HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ほぼ一年

先日の目の検査でレンズを何度も変えたので目に負担がかかったのかも知れませんが、土曜日夜から片頭痛というより目にストレスがかかっているような重い感じがしました。2、3日続きましたが、今は大丈夫です。5年前の検査の時はこんなことはありませんでした。4、5時間テストレンズを付けてクリニックで過ごした後、翌日から2、3日位良く見えていました。

検査はかなり細かいです。検査の途中自分の片目が巨大なスクリーンに映し出されたのにはぎょっとしました。でも、自分の目なので目だけで自分だとわかります。(笑)その片目の写真も含めた細かい検査結果は前回同様持ち帰りました。このクリニックでは全員にそうしています。データの有効性なのか、30日以内にどうするか検討して決めなければなりません。

それはそうと、これまでであれば20日あたりから徐々に忙しくなり、月末〜月初3日間はがんじがらめになるところですが、3月から5月まで異常に忙しかったせいか6月は拍子抜けする位楽になったような気がします。先月の40数時間と比較すると、実際残業時間は減っています。今月は新しい仕事になってほぼ一年、私もやっと仕事に慣れたということでしょうか?

一年前は、実務経験がなく知識もなかったので、社員からの質問の電話が鳴るたびに本当にドキドキしました。質問の殆ど全てが私にとっては新しいことなので、そのたびに同僚の所に飛んで行っては聞いて、自分の席に戻り返事をするという感じでした。今は殆どそういうことはないのですが、複雑なケースなどは、良く社労士さんに直接電話をして聞いています。

早く一人前になりたいですが、実務経験を積まないと判断出来ないことも多いので、焦らずもっと知識に裏付けられた実務をこなしていきたいです。そして、もっと社員にとって頼りになる窓口担当になりたいと願っています。今年は『何をするにも人に対してではなく主に対してするように心から働きなさい。(コロサイ3:22)』という御言葉を頂いています。きっと主がそのように私を変えて下さると信じています。