HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


今日は奇跡的に・・

月末月初は仕事が立て込んでしまうのですが、その原因の殆どはExcelを駆使した複雑なレポートを、色んな部署向けに何種類も作らなければならないからです。今回グローバルの人事データベースの不具合があり、一昨日の日記に海外の担当者にチャットで問い合わせしたことを書きました。結局昨日も16時近くにOKの連絡が来なかったので、上司に相談しリスクは殆どないので(一日遅れで)レポートを作ることになりました。

実はもっと大変だったのは、バージョンアップしたExcelでした。(T_T)2007のあまりの変わりように本当に皆戸惑っています。マイクロソフトはユーザーのことをもっと考えて欲しかったなぁと思います。先日インストラクターの先生に教えて頂いた『インタラクティブ: Excel 2003 の機能に対応する Excel 2007 のコマンド リファレンス ガイド』は便利で重宝しています。でも、ピボットはここをクリックして・・・程度のさわりしかわかりません。

昨日は又別のレポートがあったのですが、何とか途中までは出来ました。仕上げのピボットのレイアウトが今一つなのが気に入らず、今日に持ち越しました。でも、今日作成するレポートが一番難易度が高く、時間も相当かかる大作(?)なのです。慣れている前任者でも3時間かかると言っていました。グローバルのトラブルも引き続きで、ダウンロード出来ないデータもあり、今日は21時を回るのも覚悟していました。

3日目のレポートは大変なので、いつも前日から気を引き締めているような状態で、今日は特にトラブルが予想されていた為特にお祈りを細かくしてイエス様にお願いしていました。途中仕事を中断させられることがあまりなかったので、レポートに集中することが出来、気が付いてみたらこれまでの中で奇跡的に一番早く仕上がりました。本当に感謝です。

いつも第3営業日はこのレポートの為に、退社するのが21時近くになることが多く疲れ切ってしてしまうのですが、今日は何だか軽やかな気持ちでレポートをさっさと作ることが出来ました。こんなにストレスがかからなかったレポート作成は初めてでした。帰りがけにコンビニで買い物をしました。ちょうどキャンペーン中で、くじを引いたらドトールのコーヒー牛乳が当たりました。毎度思いますが、本当に小さなくじ運の良い私です。神様からのプレゼントかも?(^_^)