HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


今語学が楽しい

今真っ盛りのベランダで栽培しているスイートバジルです。毎週土曜日に収穫してもどんどん葉っぱが成長してくれるので、当分の間お料理には重宝します。(^_^)

先週かなり無理をしてしまった為に土日は最悪の体調、月曜日も本調子ではなく新しい一週間を迎えました。調子悪いと言いながらも、4月から始めた「まいにちドイツ語」と「まいにちイタリア語」を聴きながら朝の支度をし、通勤電車に乗るとすぐICレコーダーに録音済みの同じ講座をもう一回聴きました。4月はどちらもまだ易しかったので150%の速度で聴いていましたが、今はノーマルスピードで聴いています。半年がワンクールなので、進み方が早い気がします。

思えば、私が「ラジオ英会話」を高校から聴き始めて、OLになってからもずっと毎朝聴き続けられたのは、朝のごく自然な習慣というかリズムになっていたからなんだなと改めて思いました。高1の時の英語の先生に失望し勉強がつまらなくなり、その反動でテレビ・ラジオの「英会話」「百万人の英語」その他に当時夢中になっていました。それが私の英会話のベースとなり、後の私の職業選択にまで影響を与えました。

暫くしてNHK語学番組の編成があり、朝から夜に移行してから全く続けられなくなりました。夜は決まった時間を確保するのが難しいからかも知れません。その上このマンションに越して来てから、NHK第二の入りが悪くなった為ますます聴かなくなったのです。それでも一時期携帯の小さいラジオ(FMやテレビの音声も入る)で、場所を色々と移動しながら聴いていたこともありました。

今年になってビックカメラで、ラジオ番組の予約が出来るICレコーダーの存在を初めて知り、それがきっかけとなって4月から5講座を同時に聴き始めました。正直いつもの4月病(←私が勝手に命名した言葉です。(笑)4月になると語学番組が一斉に始まるので、すぐ飛びついて始めるがすぐ挫折することです。(笑))で終わってしまうかもと思いました。

しかし、予想に反して(笑)ICレコーダーのお陰で、仕事で忙しすぎるとは言いながらも、ドイツ語とイタリア語の勉強は朝の1時間で出来ていますし、英会話と、ビジネス英語(入門、実践)も夜録音したものを、翌日のランチタイムや帰りの電車の中で聴いて、何とかキャッチアップ出来ています。やろうと思えば時間はどうにでも工夫出来るものですね。(^_^;;

ここ数年仕事からのストレスが大きく、唯一発散できる楽しみは歌うことでした。でも、マンションなので、大きな声を出してアリアや讃美が歌えるのは、声楽の先生宅でのレッスンと教会だけでしたので、せいぜい土日の楽しみに限られていました。ストレスフルな月〜金曜日は、相変わらず発散は出来ないままだったのです。

でも、思いがけないきっかけで4月から再び語学の勉強を再開し、ずっと疎遠だったドイツ語の先生からのfacebookへのお誘い、又デンマークの元ボスの息子夫妻との交流など、生活に変化が出て来ました。今の仕事はまだ経験も浅く、思うように行かない為自分自身にイライラすることも多くあります。でも、仕事以外に趣味に逃げ道があるお陰で本当に救われています。又それで気分を新たにされ、仕事をする上でもプラスになっています。本当に感謝です。

あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。(コリント? 10:13)