HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ミニバラの成長

土曜日に投稿したままの写真をこちらに移し、改めて内容を書くことにします。2つ下の日記はランチタイムに携帯から投稿したのですが、追加で投稿するやり方を失敗してしまい、リアルタイムではない時間になってしまいました。(^_^;;

今私のベランダは3種類のお花で賑やかになっています。この赤いミニバラの他に、ラベンダーもあと2週間もすれば満開になります。昨年よりもちょっと花が多いかも知れません。元気に成長してくれて嬉しいです。前に写真を載せたダリアは枯れましたが、新しい蕾が沢山出て来てずっと満開です。

このミニバラは、ありがちですが、最初は小さなビニールポットに入っていた小さい1株でした。毎朝慌ただしく水遣りをしているのですが、白く可愛いノースポールの様子が変だと思って良く見たら、アブラムシの餌食になっていました。(T_T)私の声楽の先生の所のノースポールもそうなっていた。もっとお花の高さまで屈んでみれば気が付いたかも知れないのに、ごめんね・・・。

気が付いてからは毎日殺虫剤を吹きかけていましたが、ノースポールはまもなく枯れてしまいました。バラにもアブラムシが付きやすいと聞いていたのですが、ノースポールの二の舞にしてはいけないと、すごく注意深く育てて来ました。途中で植木鉢に移し替えた所、この写真の通り、何故か横に伸びて行きました。蕾も次々と出て来てどんどん咲き始めました。実はバラは初めてなので尚更嬉しいです。(^_^)

草花にも色々な特徴があるのですが、共通して大切なことは、良い土を選ぶことと成長にフィットした植木鉢を選ぶことのような気がします。以前ブルーワンダーを育てた時、或る時を境に、ちょうど半分は元気なのにもう半分はどんどん枯れて行ってしまいました。その後同じ土のまま別の花を植えたのですが、やはり半分は死んでしまいました。私は土が死ぬ(?)ことがあることを初めて知りました。

私達クリスチャンは、イエス様という土台にしっかりと植えられていないと成長することは出来ません。信仰生活をする上での環境(教会や信仰の友等)は大切です。植物も、合った植木鉢に移した途端に、本当に伸び伸びと成長し綺麗な花を咲かせます。植物自体が水遣りとアブラムシの退治は出来ないように、私達がサタンの妨害に対して自力で何とかしようと思ったり、自分の性格を自力で変えようと思っても到底無理です。

昨日はペンテコステでしたが、イエス様が天に帰られて10日後に聖霊が降りました。御霊を頂いたことがどれだけ感謝なことか改めて思いました。どんな時でも、(根拠がなくても)心配ないって思えるのは、御霊様が心に住まわれていて、いつも助けて下さり正しい道へと導いて下さるからです。私は先週仕事でうんざりしてしまい、御霊様を随分悲しませてしまいました。でも、悔い改め御霊によって祈り、許しきよめて頂きました。天国に行くまでこんな繰り返しですが、御霊様がいらっしゃるお陰で、ぶれることなく歩いて行けると信じています。

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。(ガラテヤ5:22-23)