HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


電子辞書を買いました

(語学系のブログ「Poco a poco」と同じ内容です。)

辞書がどんどん増えて、まるでコレクションをしているかのようなのですが(苦笑)、通勤電車の中で勉強していることが圧倒的に多い私、英語ドイツ語の辞書その他までこれ以上荷物が増えるのは無理です。

でも、特にドイツ語の子供ニュースでは、早口のドイツ語には慣れて来たものの、わからない単語が沢山出て来ます。やはり、手元に辞書がないと理解出来ないまま右から左へと流れて行くだけで終わってしまいます。

英語をベースにしつつも、ドイツ語やイタリア語が入っている電子辞書が欲しい、必要だと思うようになりました。色々と調べていて、メーカーはCASIOのEX-wordが良いかもと思い、今日ビックカメラに行ってみました。

店員に色々と聞きましたが、英語のみの学習者用には、学生レベルから通訳翻訳者、技術系、IT系など、色々とバラエティに富んでいて、特に通訳翻訳者に人気があるモデルは魅力的でした。

でも、ドイツ語がベースになっているCASIO EX-wordは、英日、日英、英英、独日、日独、独独、独英、英独が入っていることや使い易さから、私のニーズに一番合っていると思い、出たばかりで46800円と高かかったのですが、買ってしまいました。

語学学校に通えない忙しさで、NHK語学講座で独学するしかない今、決して高い投資ではないと思っています。ただ、Amazonで1万円ちょっと安く買えることを知りちょっとショックを受けてしまいました。事前にチェックしておくんだった・・・(T_T)