HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


語学熱

毎年3月中旬過ぎになると、4月からスタートするNHK語学講座のテキストをあれこれとチェックし、今年はどれをやろうかなぁとワクワクします。昨年もテキストを買うことは買ったのですが、部内異動で職種が変わった為、語学の勉強よりも仕事の勉強を優先することとなってしまいました。

かろうじてi-Podにダウンロードした英語ニュースやNIV Audio Bibleで英語には触れていたものの、やはり読み書き会話はコンスタントに勉強をしていないとどんどん落ちて来てしまいます。英語学校に復帰しようと思いましたが、そこは毎回単語のテストや宿題があって結構大変なのと、多忙な仕事をしながら週2回夜遅くまで通うのは体力的に厳しいです。

時間的なこともありますが、声楽のレッスンにお金をかけているので、やはり経済的なことも考えるとNHK語学講座が一番良いと考えました。ビジネス英語の講座とドイツ語、イタリア語を聴くことにしました。ドイツ語はi-Podで子供ニュースだけは聴いていたので無理なく出来そうなのと、イタリア語はオペラのアリアを勉強しているので、10数年ぶりに復活することにしました。

5、6年前に幼なじみとイタリアに行った時、以前イタリアの会社で必要だった為そんなに気が進まないで勉強したイタリア語でしたが、現地に行った時にちゃんと覚えていて役に立ったのでびっくりしました。ドイツ語圏を旅行しても同じで、以前勉強して覚えた単語などは意外と記憶のどこかに残っていて、現地に行くとフラッシュバックして来るのです。これは嬉しい発見でした。

英語圏の人とは英語、ドイツ語圏の人とはドイツ語、イタリア人とはイタリア語で、つまり話す相手の母国語で話すのが一番だと思いますし、実際その方が親しみを増す感じがします。又、話す言葉によって、自分のキャラクターが微妙に違っているような気がするのも面白いです。最終目標は難解と思われるギリシャ語とヘブル語で、聖書を是非オリジナルで読みたいと思っています。

ところでNHK語学講座ですが、今年は秘密兵器があるので(笑)挫折せずに続けられると思っています。くわしくは、語学系のブログの方に書きましたので、こちらをご覧下さい。↓

http://blog.alc.co.jp/blog/2001144/144881