HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ネットで再会

一週間前位に元ドイツ語の先生Sからfacebookへのお誘いがあったので参加してみました。まだどういうものなのかさっぱりわからないのですが、つい昨日、Sがチャットで私を呼んだことで、初めてチャット機能があることを知りました。

ドイツ語は無理なので英語でチャットしていました。仕事で英語を完全に離れてしまってから久しいので心配でしたが、プライベートなチャット位はまだ大丈夫だったのでホッとしました。気が付いたら6年以上振りだったので、その間の出来事をかいつまんで伝えることになりました。久しぶりに英語頭を使ったような感じです。(^_^;;

私は10数年前まで某語学学校でドイツ語を習っていたのですが、その時のドイツ語仲間とは殆ど連絡が取れなくなったか疎遠になっていましたが、これをきっかけに又古いネットワークを繋げていたいと思い、色んな人にメールしました。中にはアドレスが変わってしまった人もいました。

私は当時ドイツ語のフリーカンバセーションルームに入り浸りだったので、年代も職業も様々なドイツ語友や先生達とは結構親しかったのです。先生達はドイツに帰ってしまいましたが、二人ともドイツで何度か会っています。もう一人の先生Aにもメールしました。アドレス変わってなければ良いなぁ・・。

Sとは一時間以上チャットしていたかも知れません。最近の写真も送ってくれると言っていたし、住所も教えてもらえるのでやっと本とカードを送ることが出来ます。このような機会が持てて英語を使えるのは嬉しい。再会出来たのはもっと嬉しい。いつかはドイツ語でチャットしたいなと思います。文字では難しいので、Skypeで音声チャットをするかなぁ。いまさらですが、ネットで距離が縮まったような感じです。(^_^)