HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


少しずつ

新しい業務を担当するようになってから、半年以上超多忙な生活が続いています。一度残業が月48時間になったことはありますが、何とか月45時間以内になるようにはしています。もっと効率化をはかって30時間以内まで減らしたいと思っています。多忙な仕事をどうにかしないと他のことが何も出来ないし、人間的なまともな日常生活を送ることが出来ません。

今の仕事は完全に事務職なので、採用担当の時のような他部門からのプレッシャーもストレスもありません。精神的には随分楽です。その代わり、これまでのどの職種でも殆ど経験がなかった、切れ目がない大量の人事データの入力・変更やその他の事務作業に追われています。塵も積もれば・・・とは良く言ったもので、一つ一つは単純な事務作業なのですが、油断しているとどんどん山積みになって行きます。

最初の頃は、他の仕事に集中しているとその単純作業の書類が溜まってしまい、どうしようもなくなりました。何ヶ月か前に仕事の段取りやファイリング・整理についての本をアマゾンで取り寄せて読みました。効率的なファイリングは実際やっていることばかりで新しいことはありませんでした。でも、優先順位の付け方や段取りの工夫についての本は役に立ちました。

毎朝、仕事のやり方について知恵を頂きたいとずっと祈ってきました。そして今年になってまず導かれたことは、デスクランチを止めて、寒くて億劫でも外に出て食事をすることでした。これがとても良いことが分かりました。やはり休憩は大切です。デスクにいると電話を取ることになり、下手をするとランチタイムも奪われてしまいます。外食は気分転換になり、リフレッシュして午後の仕事に取り掛かれ、確かに仕事の能率が良くなりました。オンとオフのメリハリが大事ということがわかりました。

エンドレスに増えて行く単純作業の仕事に関しては、モグラ叩きのような方法でやっつけています。(笑)つまり溜めないように直ぐ処理をするようにし、今日の分は今日中に処理をし明日に残さないようにしています。重要なレポート作成の時は集中してやりたい所ですが、実際は電話や何やらでディスターブされるのが当たり前だと最近はわかって来たので、以前のようにイライラすることもなくなりました。

仕事量が多いので、タイムマネジメントがとても大事です。月の大まかな計画、一週間、今日一日の計画を立てて仕事をしています。最近では、この入力の仕事は何分で何件を目標にやる、などと細かく設定してやっています。目標や時間を決めてやるのとやらないのでは雲泥の差がありました。少しずつではありますが、仕事に振り回されるのではなく、自分で仕事をコントロールすることが出来るようになりました。

いつも祈っている言葉は、「私の与えられている全ての仕事に、主が御介入下さって、私を通してあなたの御栄光をあらわして下さい。あなたが共に働いて下さいますから、私に出来ないことはなに一つありませんから感謝です。」です。あともうちょっとです。