HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


嬉しい元旦

昨年、今年と教会の元旦礼拝がなかったのですが、実家には帰らないので、今年も自主的に礼拝をささげるべく10:30には教会に向かいました。今年も昨年のお正月と同様、聖歌隊のI君と一緒にお祈りから始めようということで約束をしていました。昨年はがらんと2人だけの静かな礼拝でしたが、今年はお昼近くに自主的に来ている人達が何人かいました。

私達は11:00前に、献身者のUさんから「コーヒーが入っているからいらっしゃい。」と声をかけて頂き、教会の台所でコーヒーを飲みながら、三人で色々な話をしていました。その間も、他の献身者の方々や、信者の人達が何人か行きかっていました。お昼時になったこともあり、教会からお雑煮とおそば(上の写真)を御馳走になりました。

お雑煮は見た目もきれいですが、あっさりとしていて上品で、とても美味しかった!おそばには大根おろしが入っていて、こういう食べ方を知らなかったので、あまりの美味しさに感動してしまいました。7、8年前の福井オフ会で越前そばを食べて以来かも知れません。教会にいると、何か自分の実家よりも実家にいるように感じます。

本来の目的を忘れてしまいそうでしたが(笑)、会堂に戻ると異言で祈っている兄弟、讃美をしている兄弟がいました。I君と私が讃美を始めてしばらくすると、讃美をしていた兄弟は別の部屋で絶好調で好きな歌を讃美していました。(笑)御近所に気兼ねなく思いっきり讃美出来るって、やっぱり教会しかないですものね。

時間はあっと言う間で、14:00近くになったので帰ろうと外に出た所で、Uさんから「ちょっと待ってて。」と声をかけられたので待っていた所、教会のおせち料理を詰めたものをお土産に頂いてしまいました。少し経って牧師先生が寒い中外に出て来られ、挨拶に来られたので私達は恐縮してしまいました。(^_^;;

I君はその足で実家に帰り、私は自宅に帰りました。私は年末殆ど家の中にいて、郵便物さえチェックしていなかったのですが、年賀状と共に小包が宅配ボックスに入っていることに気づき、5日も前に届いていたことを知りました。姪っ子夫婦からでした。先日贈った子供のコートはとても気に入ってくれたようでホッとしました。

田舎に里帰りした時に撮ったという、上の姪っ子の子供二人と7か月になった自分の子供が一緒に写っている写真も同封されていて嬉しくなってしまいました。特に赤ちゃんの笑顔小さい手足が、無条件に可愛くて自然に顔がほころんでしまいました。

教会で一日楽しく過ごせたことに加えて嬉しい新年のスタートとなりました。