HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


新しい目標

今何が一番順調に行っているかと言うと、仕事や語学の勉強などよりも「声楽」かも知れません。昨日の朝は、発表会からちょうど一週間ということもあり、発表会のことを振り返り反省したり、色々先生と話していました。レッスンでは、この前発表会で歌った2曲を歌った後、久しぶりに『トスカ』の『Vissi d'arte』を歌ってみました。これは3年前と4年前に、発表会で歌詞を間違えたりした曲で、当時の私にはすごく難しい曲でした。でも、先生いわく『急に歌っても、ちゃんと歌えているからすごいわよね。』とのこと。本当にそうだとしたら、それは先生と聖歌隊のK先生のお陰だと思います。

トリを歌ったYさんの他にも音大卒のおばさま達がいるのですが、そんなに大曲は歌わず無難な曲しか歌っていませんでした。先生に聞いてみると、私は既に昨年の10月5日に曲を決めたらしく、レッスンも毎週コンスタントに受けていました。でも、彼女達は、せいぜい月に1、2回のレッスンなのだという。発表会の歌も先生が5月位に決めたらしい。曲に対する思い入れや歌に対する意気込みが違うし、レッスンの回数も全然違うから、当然結果も違って来るのよとのこと。地道なレッスンですが、緩やかな階段でも確実に上に向かって歩いているのだと思い、本当に大きな励みになりました。

発表会の曲は、いつも私のレベルより高めのものを選曲しています。難しい曲でも一年後にちゃんと歌えるようになる喜びがあります。今年の大曲『Pace, pace mio Dio』を毎週指導出来ることが嬉しく、日曜日になるとワクワクしてこの一年楽しかったわと先生に言われて、そんな風に思っていて下さっていたとは知らなかったので、ちょっと気恥ずかしい気持ちと嬉しさでいっぱいになりました。

私は昨日の夜から今日にかけて、ずっとYoutubeや自分のCDを聴きまくっていました。それは、来年の発表会用の曲を決めるためです。(^_^)新しい目標を決めて、気持ちを切り替えたいからです。私は最終的には『椿姫』の『ああ、そはかの人か〜花から花へ』を歌えるようになりたいと思っています。これは、プロの人でも歌わ(え)ない人がいる『ミ♭』が一番最後に出て来ます。私の音域はだいぶ広がって来ましたが、この音は発声練習でたまに出る位なのです。まだまだゴールは遠い気はしますが、新しくチャレンジする曲は下記の2曲です。

だいぶタイプの違う曲です。『仮面舞踏会』の『Morro, ma prima in grazia』と『ロメオとジュリエット』の『Je veux vivre 』で、後者はフランス語です。音取りも苦労すると思いますが、20何年振りにフランス語を勉強し直さないと・・・。(^_^;;

新しい目標に向かって頑張ります!