HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


アロハオエ(聖歌621けがれとあらそいは)

ここ数週間は、声楽の先生のコンサートや私の体調が悪くて休んでいたりで、久々に日曜日の朝に声楽のレッスンに行く事が出来ました。朝先生の所でしっかり発声をやらないと本調子で歌えません。仕事が忙しかった週は土曜日にどっと疲れが出る為ぐったりしていることが多く、忙しさと疲れで、せっかく買った「ビリーズブートキャンプ」もきつそうなのでまだ始めていません。(笑)

今日の歌は、だいぶ前に夏を意識して選んで練習をしていた曲で、一般の方にもお馴染みの「アロハオエ」です。実際はハワイアンダンスの曲ではなく、キリストの再臨を待ち望む讃美です。聖歌では、621番「けがれとあらそいは」というタイトルになります。「アロハオエ」は小学校か中学校の音楽の教科書に載っていたので良く知っているつもりでしたが、今はすっかり忘れてしまいました。

私が歌った「けがれとあらそいは」は、下記のメロディーです。オリジナルのタイトルは「Until Thou comest again」です。midiを探したのですが、もちろん思い切りハワイアンで、改めて夏らしい曲だなぁと感じました。↓

アロハオエ

ちなみに、聖歌の歌詞は下記のとおりです。

けがれとあらそいは いつのよにかきゆらん
へいわのきみイェスの きたりたもうまでたえじ


しゅよとくきたりて せかいをおさめたまえ
みたみはしのびて みよをまてり


はげしきたたかいは いつのよまでつづかん
つくられしものみな みさかえのよをまてるに
(*くりかえし)


いつまではなよめは そなえしてまつべき
やがてくもにのれる イェスにまみえてよろこばん
(*くりかえし)