HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


昨日の出来事

確か梅雨入りしたはずなのに、昨日も今日も暑い一日でした。洗濯を何回かしているうちに、最初に干したシーツが乾いてしまう程でした。こういう日は偏頭痛になりやすいので、クーラーのきいた涼しい部屋でじっとしていて、出かけるのは夕方あたりが一番無難です。(^_^;;でも、昨日は用事があったので、一番暑い14時過ぎでしたが日傘を差して出掛けました。毎年夏のボーナス後にローンの繰上げ返済をすることにしているのですが、銀行の中に設置されている鍵のかかる小さなお部屋のテレビ電話対応で、手続きを簡単に済ませることが出来るので便利です。

銀行ローンの繰上げ返済はカードで簡単に済んでいましたが、テレビ電話の向こうのお姉さんから住宅金融公庫の方は印鑑が必要だと言われ、暑い中自宅に引き返しました。少し家で過ごしてから、仕切り直しでさっきの銀行とは違う支店に行きました。銀行は何度も合併しているので、銀行の中も旧A銀行・旧B銀行しか使えない小部屋に分かれていてちょっと戸惑いましたが、店内には警備員の人と女性の案内係がいました。その女性は、私が旧B銀行だと言うと、こちらですと案内してくれました。

テレビ電話の対応の人は、数字に疎い私の初歩的な質問にもとても丁寧に私にもわかるように説明してくれました。このマンションが与えられた時、某大手の営業担当の男性もとても親身になってくれて、手取り足取りいろいろなことを説明してくれました。これを売ったら後は知らないと言うような人だったら、私はだまされてしまったかも知れません。(^_^;;又あの時は、御霊の知恵で見せてもらったサンプルルームを200万円まけてもらう交渉をしました。普通はまけないらしいのですが、奇跡的に10人の役員の稟議書が通りOKになったのです。神様は必要な時に必要な人を備えて下さいますから感謝です。

私が小さい部屋でテレビ電話でのやり取りをしている時、私の背後で男性の大きな怒鳴り声が聞こえ、一瞬びびりました。テレビ電話で対応をしてくれていた女性にも怒鳴り声が聞こえたらしく、大丈夫ですかと聞かれました。どうやらさっきの案内係の女性の対応にいちゃもんをつけている様子でした。あまりにも大きい声で、テレビ電話の向こうの声も聞きにくかった程です。男性は、自分が困っている時にその女性が笑ったと怒っていたのでした。小さな部屋は中から鍵がかかるようになっていたので、私自身は無事でした。

実は、大声で怒鳴る男性も、大声で子供をヒステリックに叱る女性とかも苦手です。穏やかな家庭環境だったので、大きな声は慣れていず驚いてしまうのです。先日Y君に「大きな声で怒鳴ることあるの?」と聞いたら、「ないですねぇ。」と言ったので、思わず「良かった。」と言ってしまいました。やっぱり穏やかな人が良いなぁ。そんなことを思いながら銀行を出て、久しぶりにお花の買出し(?)に行きました。先日の旅行で、ラベンダー以外のお花は全部枯れてしまいました。どんなに仕事で忙しくても、お花だけは欠かしたくないです。帰る頃にはとても気持ちの良いお天気になっていました。