HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


不二家の思い出

自分の日記で、社会問題に触れることは殆どないのですが、今回の不二家の不祥事には大変驚き残念でなりません。不二家は洋菓子やレストランがあるフランチャイズ店が800店もある創業70年近くの老舗です。

私は学生時代色々なアルバイトを経験しました。塾の講師、ケーキ屋さんの売り子、ウェイトレスなどですが、特に不二家レストランでのアルバイトは楽しく思い出深いものがあります。高校を卒業してから上京し教会のある街に引っ越して来るまで、M市で過ごしました。その街にある不二家レストランで三年位働きました。

田舎者の私は、元々内向的で人見知りの筈でしたが、人懐こくもあり、ウェイトレスという接客業は大変でもあり楽しくもありました。日曜日や祝日はお客様の入りが引っ切りなしだったので、フルタイムで働いていました。新米のうちは、洗って熱湯を通したスプーンやナイフ、フォークを朝から晩まで拭く仕事だけをしていました。指がつったりしたものです。

クレームを含むお客様に対する様々な場面での対応は、世間知らずの学生だった私には良い訓練になりました。一般社会人として知るべきことの、基本的なことを学ばせていただいたような気がします。大量のコーヒーなどを大きなトレイに乗せて運ぶことは慣れている為、特に最初の日系の会社での朝・昼・午後のお茶出しの時は役に立ちましたし、今でも来客時のお茶出しは苦ではありません。

大学生の時に1ヶ月英国にホームステイする為、自分のお金で行かせて欲しいと親に言いました。そういう目標があったからこそ、辛いことがあっても不二家で一生懸命働きました。おそらく1年位働いてその必要なお金を得て、親に改めて許可を求めました。ところが「お嫁に行けなくなってしまう」とか「香港で売り飛ばされるかも知れない」とか変なことを言われ反対されました。(笑)まぁ、昔の田舎の人が言いそうなことです。(^_^;;

楽しいことも沢山ありました。レストランには色々な人達がみえますので、色々な人間模様というか様々なドラマを見るような感じでした。数々の面白いエピソードは何かの時に披露するとして・・。今回の不祥事で、不二家は経営危機にさらされています。雪印のようにならないように祈ります。上層部の人達は心を入れ替えて頑張って欲しいと思っています。