HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


Echtes Duftveilchen

ひと月くらい前に部屋を掃除していたら、何年か前にヨーロッパに行った時に買ってきたすみれの種を見つけました。おそらく3、4年前にドイツで買ったと思うのですが、ちょうどベランダの鉢植えが空いていたので、適当にパラパラと種を蒔いて毎日水をやっていました。しばらくは何の変化もなかったのですが、ある日小さな葉っぱが端っこに出て来ました。ひょっとしたら雑草かも知れないと思いつつ、とにかく水をやり続けました。実は、すみれの葉っぱだと確信が持てたのは、一昨日のことなのです。(^_^;;(上の写真で、右下の小さい葉っぱがそうです。)

一昨日ベランダを掃除していた時、種が入っていた空袋を見つけました。その写真を見た時、ぎざぎざの葉っぱがまさしくそのすみれだとわかったので、嬉しくなってしまいました。沢山蒔いた種のうちのたった一粒の種から出てきた、とても貴重なドイツのすみれだからです。名前は「Echtes Duftveilchen(エヒテス ドゥフトファイルヒェン)」直訳すると、「純粋な匂いのすみれ(?)」とでも言うのでしょうか。調べたところ、英語では「Sweet Violet」と言うようです。ちゃんと咲くとこの写真のように可愛らしい花が咲くのですね。(^_^)順調に育ってくれるかどうかわからないのですが、成長を見つめて行きたいと思っています。