HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


教えることは学ぶこと・・^^;

先日、トレーナーが抜き打ちで私の授業を観に来られました。突然でしたが、授業を進めることで精一杯だった為か、意識することもあがることもなく、若干いつもより明るめにテンションを上げてみました。(笑)

授業後に色々と改善点を言って頂きました。テンションが低いのでもっと上げるように言われました。正直、『えぇ?!これ以上上げるの?!』と思いました。^^;英会話講師はエンターティナーの要素も必要なのかも。。

「イエス様、これから授業です。授業の最初から最後まで御臨在下さい。未熟な者ですから、上からの知恵と力を注いて下さり、共に授業をして下さい。」といつも祈っています。なので、厳しい助言にも心が守られ感謝です。

私の生徒(Y君も含む)は初心者ですが、色々なことを想定しているので、準備には授業の何倍もの時間がかかります。英語に限らず母国語でも、知っている言葉の意味や例を改めて人に伝えたりするのは意外と難しいです。

ということで、オンラインのLongman英英辞書は役に立っています。とても分かりやすいです。以前は知らない単語の意味を調べる為でしたが、今は知っている簡単な単語でも教える為の準備にかなり使っています。

生徒やY君から、分かりきっているようなことを質問されます。当たり前のように知っていることでも、改めて調べてみると発見があります。人に教えることは、実は自分自身が学ぶことなのだなと感じています。

私自身、大学の声楽やピアノの先生に結構素朴な質問をしていました。分かっている人達にとっては、それがかえって新鮮で面白いみたいです。自分が先生になってみて、その意味が良くわかるようになりました。^^;

最近英語のリビングバイブルに凝っていて、音読したり黙読したり色々しています。私の口語訳聖書はかたいので、リビングバイブルがより身近で言葉のやりとりがとてもビビッドに感じ、又発見が多く新鮮です。

来週は試験が大詰めなので、この辺で、、、。^^;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村