HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ドイツ語の入力

これまでドイツ語のウムラウトの入力は、üöäßをまとめてコピーして、必要な時にペイストをして使っていました。これをキーボードで入力する方法を知りましたので、御紹介いたします。意外と簡単だったのですね!

「スタートメニュー」 ⇒ 「コントロールパネル」 ⇒ 「地域と言語のオプション」 ⇒ 「キーボードと言語」 ⇒ 「キーボードの変更」 

ここで、現在キーボードで使用可能な言語(日本語)が表示されているので、「追加」 ⇒ 「ドイツ語」 ⇒ 「ドイツ語」をクリックすると、「テキストサービスと入力言語」の画面でドイツ語が追加されます。

そうすると、タスクバーに「JP」「DE」と切り替えが出来るように出て来ます。「Alt」+「Shift」キーを押しても切り替えが可能です。

*DEに切り変えると、キーボードの並びが違って来ます。

@ = ü
; = ö
: = ä
‐ = ß

あと、ドイツ語圏を旅行した時に、とまどったのを思い出しましたが、YとZが逆位置にあります。

これはとても便利です。(^_^)