HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


昨日はホームパーティ

10月にスペインに行った時にサフランを買って来たので、親しい人達を呼んでパエリアを御馳走したいと思い、11月位から日程を決めて準備していました。パエリアをちゃんと作ったのは2年ぶりだったかも知れません。日程的には忘年会と言うよりは一日遅れのクリスマスパーティみたいな感じでした。私の歌の先生も参加して下さいました。今回Y君が来れなくて残念でしたが、結果的に同年代の人達ばかりになり、それが却って話が弾み楽しいランチタイムとなりました。

5人のうち3人は既婚者で普段食事を作る側ですが、今回は食べる側だった為かとても喜んで私の料理を美味しいと食べてくれました。私にとっては大勢の食事を作るのは「イベント」です。(笑)たまになのでモチベーションが上がり、あれこれと献立を考えたり作ったりが結構楽しいものです。私がホームパーティが出来るのは、デンマーク人ボス宅(日本に駐在していた)で何度かパーティに呼ばれていたので、規模は全然違いますがそこから学ぶことが多かったからです。

大勢の時はビュッフェスタイルにしています。私のメモがわりに、料理のリストを書いておきます。

1.パエリア
2.りんごとじゃがいものグラタン
3.チリコンカーン
4.アボカドとその他野菜のサラダ
5.いちごとベリーのヨーグルトムース(スコップ)ケーキ

本当はスペインの流れで、スパニッシュオムレツを作ろうと思ったのですが、中にじゃがいもを入れるのでグラタンとだぶってしまう為止めました。何故じゃがいもとりんごのグラタンかと言うと、教会で山ほどじゃがいもをもらって来たからです。(笑)今回クリスマスの次の日と言うこともあり、クリスマスカラーを意識したものにしました。写真に残す程余裕がなく、ケーキだけ写真を撮りました。後でお料理のブログに載せます。

さて、明日は仕事納め。頑張ろう!