HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


仕事疲れ~罪悪感のない牛乳餅を作りました(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハイジ (@heidichan0330)

週3の仕事は楽そうですが、これまでの週5で電話なしのデスクワークとは違い、電話越しの人が相手だと気を遣うことが多いので、精神的にはかなり疲れます。ストレスフリーの仕事は時給は当然低く、ストレスの高さに比例して時給も高くなるわけです。^^;

大変でも久しぶりに「仕事」をしているという実感がします。でも、苦手な電話対応、コールセンターなので慣れるまで時間がかかりそうです。最初の週よりはマシですが、今も神経は使いっぱなしで、「イエス様、お願いします。」と一日中祈っています。^^;

今日は休みなので、ゆっくりしていました。上の写真は、牛乳餅にきな粉をまぶしたものです。お正月に初めて作った時は、あんころ餅にしてみました。あんが甘いので、牛乳には砂糖は入れませんでした。前回は柔らかすぎたのでじっくり混ぜて固めにしました。

お正月にお餅で太りがちなので、牛乳餅を作ってみたのですが、お正月に毎朝お餅を2個ずつ食べても今年は何故か太りませんでした。やはり、水分を多く摂るようになってお菓子類を殆ど食べなくなったことや睡眠時間を増やしたことが要因かも知れません。

興味を持つ方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが^^;、簡単なのでレシピを書くことにします。以下は2人分の材料です。

<<作り方>>

牛乳 250cc

砂糖 20g

片栗粉 35g

上の3つの材料を小さな鍋に入れ、弱火で焦げないようにゆっくり混ぜます。まぁだ?と思って油断していると、急に固まり始めるので気を付けて下さい。^^;だんだんお餅状になって来ます。それを、少しずつ分けて氷水に入れます。

そっと一つずつ取り出して、形を整えてお皿に盛り、きな粉をかけるだけです。今回も牛乳が中途半端に余っていたので、作ってみました。前回は混ぜる時間が短かったので、ちょっと柔らかすぎましたが、今回は丁度良い硬さに仕上がりました。^^

実に簡単なお菓子です。^^

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村