HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


今のベツレヘムは~HPのイスラエル旅行から:ナザレ、受胎告知教会

ベツレヘムにある聖誕教会内部の写真です。この写真は下記よりお借りしました。

イエス生誕の地:ベツレヘムの聖誕教会と巡礼路 | アジア, パレスチナ | 世界遺産ガイド

クリスマスイヴには世界中のキリスト教徒がベツレヘムを訪れ、聖誕教会で礼拝を捧げる様子はYouTubeでライブで観ることが出来ました。10月7日にハマスイスラエルを攻撃してから今も戦争が続いている為、今年は例年のようには行かないと思われます。

神様がイスラエル人(ユダヤ人)に与えると約束されたカナンの地が、今のパレスチナ自治区にあるのですよね。イスラエルパレスチナの問題は2000年以上前から続いているわけで、とても複雑な歴史があります。特派員の方のレポートが参考になります。↓

www.nhk.or.jp

私はキリスト教徒という理由だけで、イスラエルを支持してはいません。どこの国の何の宗教を信じている人であろうと、人の命は一番に尊重されるべきだと思っています。戦争は人間を悪魔にしてしまいます。一日も早く平和が訪れることを祈るばかりです。

いつもクリスマスには受胎告知教会等の写真を何度も使い回しで^^;アップしています。イスラエル旅行に行ってから13年も経ってしまいました。いつか又再び訪れたいと思っていますが、なかなか難しいですね。HPにアップした写真が大き目なので、ご興味のある方は下のリンクをクリックしてご覧ください。^^

www2.gol.com

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村