先日、ギリシャ語で読む新約聖書のヨハネ1章の学びが一区切りついたので、ホームページに纏め、そのことをブログとツイッターに投稿しました。普段殆どツイッターに投稿していないし、フォローしている人達のツイートも殆ど読んでいませんが、、。^^;
するとその翌日、フォローしていない見知らぬ人から「いいね!」をされていることに気が付きました。誰??とプロフィールを見たら、今悪戦苦闘して読んでいる『しっかり学ぶ初級古典ギリシャ語』の著者、堀川宏先生だったではありませんか!(驚)
何故私に辿り着いたのか謎ですが、そういうことってあるのですね。この本は良い本なのですが、活用形の表の格の順番が何故か1、4、2、3格になっているのがちょっと不便です。表が出て来るたびに手書きで順番を書き換えているからです。^^;
因みにドイツ語や他の活用表も1、2、3、4の格の順番が一般的です。確かアマゾンのコメント欄に格の順番について投稿していた人がいました。著者の堀川さんに、何故順番が違うのか直接聞きたいくらいなのですが、流石に聞けません。^^;
ところで、私が11年前に買った現代ギリシャ語辞典は、古典ギリシャ語とは随分違うので使えず、先日上の辞書をアマゾンで買いました。後ろの方にちょこっとEnglish-Greekがありました。使いやすそうで、今後大いに活躍してくれそうです。
p.s.
この本は以前読んだのですが、著者が音大で履修している楽式の宍戸先生だと途中で気が付きました。試験の答案は後日返却されるのですが、何でも書く欄があって「先生の本読みました。私はドイツ語が大好きです!」等書いた所、先生から「読者だったとは嬉しいです!」と返信があり嬉しくなりました。
縁とは不思議なものですね。^^全てのことは、偶然ではなく必然だと常日頃から思っていますが、このような神様が引き寄せて下さるハッピーサプライズな出来事は大歓迎です。感謝。^^
↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。