HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


4月から聴いているNHKラジオ語学講座

遅くなってしまいましたが、今年の4月から少しリニューアルされたNHK語学講座のテキストです。あ、これは私が聴いている講座のみです。^^;私はリアルタイムではなく、一週間遅れのストリーミング「NHKゴガク」で聴いています。↓

cgi2.nhk.or.jp

 

文法をしっかり身に付けたい学生やもう一度文法の復習をしたい人には最適の講座だと思います。英会話はただ単語を並べるだけでは通じません。文法の基本はとても大事です。大西先生は若干ふざけていますが(笑)あの『一億人の英文法』の著者です。^^ 

 2015年からずっと聴いていた「入門ビジネス英語」の柴田先生が、今回新しい「ラジオビジネス英語」の講師になられました。3月までは「入門・・」と「実践・・」に分かれていましたが、「実践・・」の杉田先生の講座が終了し、統合された形です。

杉田先生の講座は30年以上?続きました。開始時は「やさしいビジネス英語」でしたが、「むずかしいビジネス英語」じゃないの?と皆思っていました。(笑)最新のビジネスで使われる単語やトピックを取り上げていて、とても勉強になりました。 

 これも一般向けの日常会話ですが、個人的には或る意味ビジネス英語より難しく感じる時があります。易しい単語やイディオムが意外と使いこなせないのですよね。^^;私はスラングやカジュアルな表現はあまり使わないのですが、知る必要はあるかなと。。 

 これは私が大好きな時事英語を扱っているのでお気に入りです。NHKワールドJapanで放送されたニュースを元に書き直されたものをテキストにしています。伊藤先生が全文を訳し解釈して下さいます。又、反訳トレーニングがユニークで勉強になります。 

2、3年振りに復活です!!どうやって聴く時間を作ろうかと思いましたが、iPhone 12を購入し、5Gギガホプレミアでギガ数が無制限になったので、台所で翌日のお弁当の準備をしながら楽しく聴いています。もうドイツ語を聴くだけで嬉しくなります。^^ 

これも2、3年振りの復活です。やはり声楽にはイタリア語は不可欠です。もっとも聖歌隊で必要になるのは、ドイツ語、英語、ラテン語なのですが。。ラテン語はイタリア語の古典?なので、読み方が似ているし、意味も想像が付きやすいので便利です。 

ざっとこんな感じです。ドイツ語とイタリア語以外は、朝講座を2つ(合計30分)お化粧をしながら聴いています。このながら勉強は、長年の習慣になっているので苦ではありません。今年は聴きっぱなしではなく、復習にも力を入れようかなと思っています。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村