HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


昨日は献児式~話題になっているローマ教皇のインスタグラム

www.instagram.com

 これはネットで話題になっている、フランシス教皇のインスタグラムの投稿です。「Let's let Mom rest(ママを休ませて) 」というタイトル。イタリア語は「Lasciamo riposare mamma」←これくらいなら私でも分かる。😁

昨日の礼拝は証し会と献児式がありました。私は何十年も最前列の席から、色々なタイプの両親と赤ちゃんを見て来ました。😁だいぶ昔は、記念撮影や待ち時間はお母さんが赤ちゃんを抱っこしていましたが、最近はお父さんが多いような気がします。😁

献児式に牧師先生は、「赤ちゃんは神様の所から20歳まで預かっている大切なお客様なので、自分たちの考えではなく、お祈りして神様に聞いて育てましょう。」のようなお話をされます。うちの教会は、男性が割と育児に参加しているように思います。😁

私がウィーンに行くと、いつも日曜日はシュテファン寺院のミサに行きます。イースターの時期に子供のミサに参加した時、私達が歌っているようなワーシップソングをドイツ語で歌っていたのを見て、カトリックのイメージが随分変わりました。😁

フランシス教皇の投稿には、今現在39万5千件以上「いいね!」が付いています。南米初の教皇SNSで積極的に情報を発信しておられるようですね。フォロワーは約645万人!バチカン付近の投稿が多いですが、一般人の写真もあり、普通感が人気の秘密なのかなと思いました。😁

記事のURLです。↓

https://www.asahi.com/articles/ASMDY468SMDYUHBI003.html

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村