HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


人間関係であまり悩まなくなったのは

10年位前に、自分の家族も含む様々な人間関係で悩み、早天祈祷会に通っていたことがありました。不思議なことに、自分が必死で努力したわけではなく、神様ご自身の方法で全て解決して下さいました。

私がいつも一番気にしているのは、むしろ神様との関係です。私は、人から誰かの為の祈りを頼まれたり、自主的に誰かの為に祈っていることが沢山あります。その為、いつも下記の御言葉を心に留めています。

もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう。
もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。
(マタイ6:14-15)

何故ならば、自分の罪が神様との間に壁を作り、祈りが届かなくなってしまったら大変だと考えるからです。誰かに対してネガティブな思いを持ったままで、神様にああして下さいこうして下さいなどと祈ることは出来ません。

姉・義兄が最後まで残りました。あまりにも傷ついてしまったからだと気が付いた時、「(相手を)許しますから(私を)許して下さい。」の祈りに「私の心の傷を癒して下さい。」を加えて祈るようになりました。

何年もかかったわけではなく、或る日ふと気が付いたら私の心の傷が完全に癒されていたばかりか、姉夫婦に対しても何のわだかまりも緊張もなくなっていました。決して大袈裟ではなく、本当のことなのです。

今では、姉達が住んでいる(両親なき)実家に年末年始に帰省するようになりました。姪達の家族とも交流があります。義兄も気を遣ってくれて、帰る時にはお米を10Kgも持たせてくれます。先日も新米を10Kg送ってくれました。^^

私が励まされ影響を受けた言葉があります。それは、下記のマザー・テレサの言葉です。最後の言葉が特に印象に残っています。当時知った時は、何故かそこだけ日本語訳がありませんでしたが、やっと見つけました。^^

DO IT ANYWAY

People are often unreasonable, illogical, and self‑centered;

Forgive them anyway.

If you are kind, people may accuse you of selfish, ulterior motives;

Be kind anyway.

If you are successful, you will win some false friends and
some true enemies;

Succeed anyway.

If you are honest and frank, people may cheat you;

Be honest and frank anyway.

What you spend years building, someone could destroy
overnight;

Build anyway.

If you find serenity and happiness, they may be jealous;

Be happy anyway.

The good you do today, people will often forget tomorrow;

Do good anyway.

Give the world the best you have, and it may never be
enough;

Give the world the best you've got anyway.

You see, in the final analysis,

It is between you and God;

It was never between you and them anyway.

あなたの中の最良のものを

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
けり返されるかも知れません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず。
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間であったことは一度もなかったのです。

和訳は下手ですが、当時自分で下記のように訳していたので、愛着があります。(笑)

おわかりですね。結局のところ、

それはあなたと神様の問題であって、

決してあなたと人との問題ではなかったということを。

又長くなってしまいました。^^;ここまで読んで下さってありがとうございます。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村