HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


無料オンラインで世界の有名大学の授業が受けられる♪

私は音楽以外にも勉強したいことが色々あるのですが、学校に行くとなるとお金がかかります。今はちょっと難しいので、以前から気になっていたMOOC(=Massive Open Online Course)大規模公開オンライン講座について改めて調べてみました。

MOOCとは米国で生まれた大学レベルのOnline教育のことです。生まれた背景には、大学の高額な授業料の問題などがあるようです。詳細はネットで色々紹介されているので割愛しますが、経済、心理学、ビジネス、教育、宗教他多数が無料で学べます。

私は、牧師になりたいわけではないですが、以前からいつか神学校で聖書を勉強したいと思っていました。それで、私はACADEMIC EARTHのサイトの色々な科目の中で「Religious studies」を選びました。

更にその中から「New Testament History and Literature」というYale大学の講義を聴くことにしました。^^この講義は26回あり、長さも45分前後です。ちなみに、1回目は下記のYouTubeになります。速い場合は字幕を見れば分かりやすいです。

昔は駅前留学が流行りましたが、MOOCは自宅留学のようなものです。^^わざわざお金を出して留学しなくても、ネット環境があれば自宅で無料で有名大学の講義が受けられるのですから、本当に素晴らしいです。時代も変わったものですね。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村