HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


お弁当作り

波佐見焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) ぶどう絵 ID-09-03

波佐見焼 タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート) ぶどう絵 ID-09-03

この前東武デパートで、閉店したとは知らずチケットぴあを探していたら、いつの間にか和風の食器売り場に来てしまいました。最近タジン鍋が流行っているのは知っていましたが、色々な大きさと色やデザインがある中で、ぶどうの絵が描かれている、有田焼きの素敵なタジン鍋が目に入りました。思ったより安かったので、迷わず即購入しました。

いわゆるモロッコ無水鍋なのですが、私が持っているステンレスの無水鍋よりずっとオシャレで可愛い感じです。私は凝り症なので、ここ一週間以上お弁当作りにはまっています。(笑)夕食を自分の為に作って自分が食べるのは、モチベーションが上がらないのでつまらないのですが、何故かお弁当作りは楽しい作業なのです。

最近はPCを使っているよりも、台所にいる時間が長くなり、ここ2週間はずっと和食の自炊です。ほんの少しずつではありますが、体重は減りつつあります。最近はコーラも飲まなくなったし、以前ほどお菓子を食べなくなりました。無理して食べないのではなく、特に食べたいと思わなくなったからです。

今日初めてタジン鍋を使ってみました。ステンレス無水鍋でもちょっと難しいかぼちゃを煮てみました。かぼちゃの状態によって、調味料や水も調整が必要になるからです。今回も危うく焦がす所でしたが、途中で水を足して事なきを得ました。(^_^;;お料理の効率化ばかりでなくカロリーのことも、これから研究していきたいと思っています。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村