HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


環境と成長

ラベンダーの花が満開になりました。(^_^)約6年前にクレジットカードのポイントでもらった(5cm位の植木鉢付き)種でしたが、このラベンダーの花がこのように咲くのを初めて目にしました。今は大きな植木鉢に植え替えていますが、それまでは成長に合わせて植木鉢を徐々に大きいものにして来ました。

この前も同じ大きさの植木鉢でしたが、他のハーブと同居させていました。ずっと後になってから、他のハーブは頻繁に水遣りが必要なのに対し、ラベンダーは水を遣りすぎてはいけないことを知りました。2週間ぶりに帰国した時、ラベンダーは枯れるどころか返って元気に成長していたのでビックリしたことがあります。

植物にもそれぞれに特徴があり、それに応じてベストな対応をしないと上手く育てることは出来ません。昨年鉢を移し替える時、伸びたラベンダーの根が窮屈にひしめき合っているような感じになっていて驚きました。もっと早く替えてあげれば良かったと思いました。

植物も人と同じで、住む場所や環境は大事なんだなぁと改めて思った次第です。水を得た魚、というか、広い環境に移されてから、ラベンダーの成長は著しかったのです。そして、今年このように沢山の花を見ることが出来ました。

私も、今年神様に新しい環境に移し替えられました。いつもながら、神様の「時」というのは絶妙なタイミングです。私の新しい上司の職場復帰と殆ど同時に私が異動、そして、派遣スタッフが契約終了を申し出たことで、そのスタッフの業務をまるまる引き継ぐことになったからです。私は社員なので、その上に別の業務もプラスされます。

今怒涛の引継ぎをしています。研修で大まかなことは学んで来ましたが、実際に会社での実務となると又話は別です。社労士資格を持っている人でも、いきなり実務は無理だから心配しないようにと研修先で言われていました。これまでの経験から、何の仕事でも最初は大変ですが、慣れれば問題なく出来るようになると思っています。

前職も未経験でしたが、派遣スタッフのリストを一枚もらっただけで、実質的な引継ぎは全くありませんでした。書類の管理も何も、秘書的な目で見ると驚くばかりでした。本当に最初は手探りで、何をどのようにやったら良いのかとか、ファイリングはどうするとか、取引先の開拓とか・・細かいことも全部お祈りして導いて頂きました。

システムの導入などの大掛かりなことも段階的に祈り、又どのインタビュー前にも必ず短いお祈りをしていました。その人の生活、人生に大きくかかわって来るので、責任を感じていたからです。そして当該部門の為に、最適な人を期日に間に合うように送らなければなりません。それは最も重要なことでしたので、なかなか候補者があがらない時もざらにあり焦ることもありましたが、いつも祈って神様に必ず助けて頂いていました。

仕事自体は楽しかったのですが、元上司の下にいる限り何のビジョンも見えず、ただ諦めるしかありませんでした。でも、神様は私に別の仕事を与え、私の仕事の地境を広げてキャリアを積んで行けるという、新しいビジョンと希望を与えて下さいました。本当に感謝です。

P.S.

昨日の夕方、一番親しかった女性のエージェントと二ヶ月ぶりにバッタリ会いました。「お帰りなさい。(^_^)」と声をかけてくれたのがとても嬉しかった。(^_^)