HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


語学のブラッシュアップ

毎年新しい年になると色々なことをやってみたいと思うのですが、今年は自分に取って変革の年になると予想がついていることもあり、私が出来ることの全てを時間が許す限り精一杯やりたいと思っています。ただそれは、仕事の忙しさなどで殆ど全てが実現されないことが多いのですが、もっとタイムマネジメントをしっかり出来れば可能ではないかと思っています。

今年は再びNIV Audio Bibleを完走しようと始めたばかりです。殆ど通勤の行き帰りに聴いているだけで、半年もかからないで完走出来ます。前回は聴くだけでしたが、今回は聴いた後に同じ箇所を読むことで、聞き流してしまった単語を確認し深く御言葉を学び、記憶と心に刻みたいと思っているのです。先週はマタイとマルコを2回ずつ聴き、且つ読みました。試しにシャドウイングもやってみたのですが、10分もやると喉がカラカラして来るので続きませんでした。(^_^;;

又書くことは英語の全ての勉強にプラスになるので、細々と更新して来た英語のブログももっと頻繁に更新するように頑張りたいと思っています。毎回ネイティブスピーカーに私のブログの英語がちゃんと通じているのかドキドキします。でも、ちゃんとブックマークをしている方がいて、いつも残して下さるコメントに励まされています。本当は3行日記でも良いと思っているのですが、言いたいことを簡潔にまとめる方がかえって難しいかも知れません。

今日は休みだったので、珍しく更新しました。ネイティブよりも、英語力のある日本人に読まれる方が恥ずかしいと思っている私って・・・。(^_^;;もしクリスチャンで英語に御興味がある方がいらしたら、是非英語ブログを始めてみませんか?クリスチャン対象のブログコミュニティです。(^_^)↓

http://lifewithchrist.org/welcome.html

英検準1級を取ってから20年近く経っていますが、もっと上を目指さなければ私は怠けているのと同じかも知れません。先日の日記に書いたように、「1タラントを土に埋めてしまう不忠実な僕」になってしまいます。旅行の為には趣味のドイツ語もブラッシュアップしたいし、一番心を注いでいる声楽では、ヴェルディの時代のイタリア語の意味をもっと理解したいので、イタリア語の勉強も再開したいのです。

あれもこれも手を出して、みんな中途半端にならないようにせねば・・・。(^_^;;