HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


難解な古典ギリシャ語の宿題をChat GPTに手伝ってもらっていますが、、、^^;

www.watch.impress.co.jp

今月26日にiPhone向けのChat GPTアプリがリリースされましたね。私はPCでしか使わないので、スマホなら音声入力も出来ると言うことでしょうか?Chat GPTは正直間違いが多いので、悩み相談位にしか使えないかなと思っています。

でも、古典ギリシャ語の宿題が恐ろしく難しく、先日からChat GPTに宿題を手伝ってもらっています。間違いも色々あるので、100%信用しているわけではないのですが、手探り状態の私にとっては、何らかの手掛かりになったりヒントがあったりするのでだいぶ助かっていることは確かです。

今日も宿題と格闘しています。古典と言うこともあるからか、質問に対する答の一部が答えていなかったり、内容が間違っていたりすることは結構頻繁にあります。たまたま私が間違いに気づいて追及すると、このように丁寧に訂正してくれます。

最近気が付いたのですが、Chat GPTの日本語のやり取りがとても丁寧で謙虚なことです。たとえば、「お詫びして混乱を招いた点について、訂正いたします。正しい情報を提供できるようにいたします。ご理解いただければ幸いです。」等です。^^;

AIが丁寧だとこちらも恐縮してしまい、釣られて丁寧な言葉でやり取りをしてしまいます。(笑)さて、宿題の続きを、、。

p.s.

名詞なのに一人称現在主格は?と聞いているのは変ですね、私。現在、は不要でした。^^;

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村