HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


古い記憶、やる気の原点

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハイジ (@heidichan0330)

この御言葉を読んだ時、先日ふと自分の古い記憶が蘇って来ました。私は、何度も書いて来たかも知れませんが、生来私は内気で大人しく泣き虫な子供でした。でも、今も変わらないのは、同情心が強く、間違ったことが大嫌いな正義感が強いことです。

小学校低学年の時、近所の男の子が女の子を虐めているのを見て、「自分がされて嫌なことは、他の人にやっちゃいけないんだよ!」というセリフ?までハッキリと覚えています。か弱そうな子供なのに、いざとなると正しいことには勇気があると言う、、^^;

誰にそのようなことを教わったのかは全く分かりません。勿論、聖書の存在すら知らなかった頃です。でも、教室で読んだ絵本で、大きな魚の中に人が座っている絵と十字架に裸の人が架けられている絵を今でも覚えています。ヨナとイエス様かも知れません。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日のクラス会はイタリアンレストランで行われ、席順はくじ引きで決まりました。私は以前から、ライブチケットの抽選や席順にも、神様が御介入されている証を何度もブログに書きましたが、今回も主は私の思いを察して下さっていたことに驚きました。

20数人いたのに、くじの結果は、、私の真ん前に座ったのはKちゃん(私を教会に導いた人)でした!コロナのことがあり、約3年ぶりの再会でした。元気そうで安心しました。又、ユニークな神様は、私の取るに足らない思いにも働いて下さいました。^^;

下らないことですが、確かめたかったことが一つありました。古典の教科書を忘れた私は、左側の席のT君に教科書を見せて貰っていました。でも、いたずら好きの私は、何故かT君の教科書に落書きをし、、^^;でも彼は、怒らずに微笑んでいただけでした。

面白いことに、彼のクラス会の座席も私の左側でした。(笑)そして、当時のエピソードを話し、何故怒らなかったのか聞きました。彼は全くそのことを忘れていましたが、女子とは話も出来ない位恥ずかしがり屋だったからかもと言うことでした。^^

もう一つ、どうしても話したかったこと。上京した18、9歳の頃、近所に住んでいたS君の親友M君が遊びに来ていた時、M君に「可愛いだけなら3日で飽きる」と言われました。M君の座席は、うまい具合に私の右側(笑)で、確かめることが出来ました。

言った本人は覚えておらず恐縮していましたが、私にとってはマイナスな言葉ではありません。むしろ原動力となって、何十年間も『私は可愛いだけのつまらない女には絶対にならない!』と自分に言い聞かせ努力しました。「だから、あなたのお蔭よ^^」と。

最後のエピソードで思ったことですが、一見否定的な言葉に思えることでも、捉え方次第で全然結果が違っていたかも知れないなと。しかしながら、発する言葉の一つ一つがどのような影響を相手に与えるのかを改めて考える機会となりました。

私の喉と声は、だいぶ前に神様を讃美する為に捧げたつもりです。私の口が神様への感謝と讃美で満たされますように。^^

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村