HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


礼拝の独唱:聖歌590番「救い主イエスと」を歌いました。

まだコロナの後遺症で時々痰が絡むので、先日蜂蜜と龍角散を買いました。本当は耳鼻咽頭科に行きたいのですが、平日行けないので応急措置的な感じです。龍角散のど飴ではなく、粉状のを買ったのは何十年ぶりかな。この蜂蜜ウクライナ産なんですね。

前回はアカシア蜂蜜を買いましたが、量が倍あっても値段がおなじくらいだったので、この蜂蜜を初めて買ってみました。同じ量と値段のものが何種類かあったのですが、心情的なものなのか、美味しいからなのか、ウクライナ産が一番売れていました。

結論から言うと、龍角散よりも蜂蜜の方が喉には効き目があるようです。実際使ってみた実感です。以前アカシア蜂蜜の飴も試してみましたが、やはり飴状のものよりも蜂蜜そのものや蜂蜜レモンが一番良いです。(私個人の感想です。)


www.youtube.com

対面の仕事中に声が枯れたように割れた声?になるので困っていました。先月に引き続き、発声練習や歌の準備をする前後、独唱の直前など、全てお任せして祈りました。講壇に立つと不思議と上からの力が注がれて、(聖歌隊はいつも)助けられています。

先月は2年半ぶりだったので、久しぶりに上がるかなと思ったのですが、ブランクがどれだけあっても上がることはないみたいです。声楽の先生の所に暫く行っていないので、どうしても自己流の練習になってしまい、100%準備が出来たとは思えません。

教会に向かう朝は、歩きながら先週一週間守られた感謝や諸々のことを祈っています。讃美は技術的には未熟だったとしても心配はない、神様は祈りと同じように、言葉よりも心をみておられると信じています。だから心を込めて讃美すれば良いのだと。^^

イマイチだなと自分が思った時に限って、多くの人から意外と良い反応が返って来ます。まさに今日もそうでした。私は驚き嬉しくなりました。神様の励ましのように感じたので、「日々精進します。ありがとうございます。」と感謝の祈りをしました。^^

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村