HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


NHKラジオ語学講座のダウンロードツール~タンドリーチキンとメキシカンピラフを作ってみた^^

リアルタイムでNHKラジオ講座を聴くのは難しいので、前週分の放送を好きな時間に聴けるNHKゴガク | NHKゴガクを利用しています。昨年度はかなりたくさんの講座を聴いていたので、更に一週間分を「radilingual」を使ってダウンロードしていました。

ところが、2022年4月分からは「radilingual」が使えなくなり困っていた所、英語の超上級者のブログで幾つかの別のダウンロードツールがあることを知りました。一番簡単そうな「CaptureStream」を使い、無事4月分からダウンロードすることが出来ました。

ja.osdn.net

私が説明するよりも、下記ブログを参照して頂いた方が分かりやすいと思いますので、やってみて下さい。実際私もこのブログを見ながらダウンロードしてみました。

www.amamoba.com

   * * * * * * * * * * * * * * * 

職場でのランチは、いつもお手製のサンドウィッチです。今日は休みだし、チキンライスにしようと思ったのですが、ピーマンがないことに気づき急遽タンドリーチキンとメキシカンピラフを作ってみました。ジョナサンのメニューを想像で真似したものです。

材料は決まっていますが、分量は全く量っていません適当です。私の料理は、全て想像と感覚で作っているのでレシピはありません。でも、あまり参考にはならないかも知れませんが、自分のメモがわりに記録しておくことにします。

<<タンドリーチキン>>

材料

鶏肉・・・もも肉(冷蔵庫にあったので。胸肉でも良いです。)

ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、おろしニンニク、おろしショウガ

オリーブオイル

作り方

鶏肉を適当な大きさに(斜めに包丁を入れて)切り、味が染み込みやすいように包丁で表面に切り込みを入れる。ガラスのボールに入れて、塩を振り良く手で揉み込む。

そこに、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、おろしニンニク、おろしショウガを入れて良く揉み込んで、最後にオリーブオイルを入れて混ぜる。ラップで包み込むように蓋をし15分位寝かしておきます。

蓋つきのフライパンに、皮面を下にしてちょっと焦げ目が付くまで中火で焼く。裏返しにしたら、蓋をして、弱火で蒸し煮のようにする。焦げ付かない前に火を止める。^^;

<<メキシカンピラフ>>

材料

余ったご飯

玉ねぎ、人参

ケチャップ、カレー粉

オリーブオイル

作り方

玉ねぎと人参は粗目のみじん切りにして、オリーブオイルで良く炒め、ケチャップとカレー粉を入れて混ぜ炒める。そこにご飯を入れて良く混ざるようにして炒める。

かなり、ザックリしたレシピですが、、、。^^;

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村