HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


(1)オリーブ山・死海写本博物館

イスラエルの写真を11年以上放って置きすぎましたが^^;、今のうちにブログに掲載しようと思います。記憶が曖昧ですが、ハーベストタイム聖地旅行の動画がありましたので、中川先生の説明がとても助かります。^^;因みに私は第49回に参加しました。


www.youtube.com

オリーブ山

エルサレムの東を南北に走る長さ4キロにわたる峰。標高800メートル前後。ゼカリヤは、終末の時、メシアがオリーブ山に立つと預言している。

その日には彼の足が、東の方エルサレムの前にあるオリブ山の上に立つ。そしてオリブ山は、非常に広い一つの谷によって、東から西に二つに裂け、その山の半ばは北に、半ばは南に移り、(ゼカリヤ14:4)

オリーブ山から見た旧市街。近代的なビルが建っているのが新市街。城壁の左側の手前の角のところは、イエス様がサタンに飛び降りてみろと言われた場所です。その下がケデロンの谷です。城壁の下3、40メートルは埋まっています。

ソロモンの時代に神殿が建てられた(モリヤの山)。ここはアブラハムがイサクを捧げたところ。今は金色の岩のドームが建っています。イスラム教の第三の聖地となっていて、現在はイスラム教の管理下に置かれています。

右側の建物は「主の涙の教会」で、7世紀の教会跡に1955年に建てられました。チャペルは涙の滴の形をしています。左側の金色の玉ねぎみたいな屋根の建物は「マグダラのマリア教会」です。

死海写本博物館

www.imj.org.il

面白い形をした建物ですが、これは死海写本が入っていた壺の蓋をイメージして作られたそうです。死海写本の、断片ではありますが、本物を見ることが出来ました。

第二神殿時代の模型です。実際の50分の1の大きさとのことです。

下の写真は、行くことが出来なかったベツレヘム方面の景色です。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村