HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


(2)ユダの荒野・クムラン(死海写本が発見された場所)・エンゲディ

下の何もない砂漠のような風景は、北はワディ・ケルトから南はネゲブまでに渡るユダの荒野の写真です。旧約聖書では、サウル王から逃れたダビデが隠れていた場所で、新約聖書では、イエス様が断食をされサタンの誘惑にあわれた場所でもあります。

クムラン

1947年にここで死海写本が発見されました。20世紀最大の発見と言われています。タアミレ族の少年が、洞窟の中で、陶器の破片と土製のかめを見つけました。いくつかのかめの中に、麻布に包まれた巻物が入っていました。

ja.wikipedia.org

エン・ゲディ

すみません!昨日写真をアップした後に大きな間違いに気が付きました。私はずっとこの野生動物を鹿だと思っていましたが野ヤギのようです。編集しなおしました。^^;

エン・ゲディは「子ヤギの泉」の意味。野生動物の水飲み場ダビデとサウル王の出会い。(サムエル上23:29-24:22)ローマ時代、多くのユダヤ人が住み、ぶどう酒とナツメヤシで有名。キブツは1956年に設立された。千年王国の時には、魚釣りの中心地となる。(エゼキエル47:10)

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村