これは12月15日の聖書アプリの御言葉です。写真は私が選んだ画像です。英語版のドラマタイズバージョンのNIV聖書は通勤時等に何度も聴いたので、印象に残っている御言葉が、可愛い男の子の声の「せりふ」のように今でも鮮やかに耳に残っています。
”Samuel!Samuel!”と呼ばれても、最初はエリから呼ばれたと勘違いしましたが、エリに促されて、3度目に"Speak, for your servant is listening."と答えています。静まりかえった暗闇の中での神様と幼いサムエルのやりとりが、私の頭の中で映像化されるのです。
日々神様の御声に聴き従いたいと思っていますが、神様の声を聞き分けるのは簡単ではありません。神様の声は囁きのように小さく、心を静め耳を澄ませないと聞けないのです。つまり、自分の心やサタンかも知れない声の方が大きいからなのかも知れません。
自分の思いはあっても、私達の思いを遥かに越えた最高最善をご存知の主の御声に耳を傾けることが大事かも知れません。「heidi! heidi!」と呼ばれていると感じたら、すぐに「はい!しもべは聞きます。どうぞお話ください。」という姿勢でありたいと思います。
* * * * * * * * * * * * * * * * * *
今年の年末は、今までかつてなかったくらいのんびりと過ごしています。11月上旬辺りからは健康回復の為もあり、無理をしない生活を続けて来ました。本当は早く仕事に復帰したいと思っていたのですが、与えられた時間は何の為かとずっと考えていました。
ずっと家にいると、自然と家の中がとても気になりはじめました。21年前に与えられたマンションをもっと丁寧に使えなかったのかと、神様に申し訳ない気持になり、ゆっくりではありましたが、毎日少しずつ色々なものを整理したり捨てたりしています。
思えば2011年3月のあの大地震前迄は、毎月1回土曜日に家庭集会を開いていました。大学生に戻っていた時は、リビングルーム全体が勉強部屋になり、本やノートで溢れていました。その辺りから、とても人を家に呼べるような状態ではありませんでした。^^;
もっとシンプルに暮らしたいと思い、殆ど終活に近いくらい断捨離をしています。本棚の中に小5の時に読んだ『赤毛のアン』がありました。当時私はアンに憬れて、それ以来ずっと夢見る少女になっていたのです。^^;でも、この本は捨てることにしました。
私が教会に通うきっかけとなった、ホーソンの『緋文字』や短編、ホーソンに関する本は残すことにしました。英・仏・独の『星の王子様』が出て来た時は呆れました。^^;フランス語もドイツ語も読んだ記憶が?でも、ドイツ語は綺麗なので残すことに、、。
今回一大決心をして断捨離したのは、FTISLAND、CNBLUE、超新星(現SUPERNOVA)のグッズです。入除隊を経て、其々フルメンバーでなくなってしまいました。2011年8月から友達と私は激務でしたが、ライブに行って元気を貰いながら頑張っていました。
私にとっては初めて知った息抜きで、牧師先生にカミングアウトしたら、「あなたには必要なことね。」と笑っておられました。^^;家のタオルは全部ライブのグッズで、もう使い古して処分しました。うちわやペンライト、、今までありがとうと言って処分しました。^^
今回何が驚いたかって、20年以上開けていなかった上の方の棚の箱を開けたら、リースが3つも出て来たことです。^^;左下のは20代の頃に自分が作ったものですが、他の2つは全く記憶になく、恐らくバザーで購入したのでしょう。この2つは飾ることにします♥
全てのことには「時」があるとつくづく思います。韓国の3グループについては、CDを買ったりライブには行けませんが、陰ながらお祈りは続けていくつもりです。神様のお導きは不思議です。一緒にライブに行っていた友達は教会にも来るようになったからです。^^
神様の御計画は、私達が生まれる前から決められています。今自分はどの段階にあるのか、そもそも使命は何なのかを考え、祈りつつ今年も終わろうとしています。あまり頻繁に更新出来ないブログにも関わらず、訪れて下さっている皆様には感謝しています。ありがとうございました。^^
↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。