HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


自分が発する言葉に気をつける、、

私は自分の日記に政治関係のことは書かないのですが、決して関心がないわけではなく、むしろ関心がある方だと思っています。友達とのガールズトークでは仕事や人間関係の話もしますが、政治や時事問題の話題も含まれます。^^

今回或る政治家の発言から、下記の聖句を思い出しました。又、つくづく、言葉は人の心を表すものだなと。「さらさらない」「排除」「日本をリセット」など。したたかさの上に、今回のことで上から目線の傲慢さが見えてしまいました。

日本にも『口は災いの元』ということわざがありますね。先の言葉の影響で、追い風が逆風に変わりました。今後のことは、See what happensという感じですね。これは他人事ではなく、一般人の私自身にも良い教訓となりました。

また船を見るがよい。船体が非常に大きく、また激しい風に吹きまくられても、ごく小さなかじ一つで、操縦者の思いのままに運転される。
それと同じく、舌は小さな器官ではあるが、よく大言壮語する。見よ、ごく小さな火でも、非常に大きな森を燃やすではないか。
舌は火である。不義の世界である。舌は、わたしたちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる。
(ヤコブ3:4-6)

主よ、わが口に門守を置いて、わがくちびるの戸を守ってください。
(詩篇141:3)

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村