HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


聖書を二カ国語で

二週間後にはイスラエルに行くので、少しずつ色々な準備をしています。いつものヨーロッパ旅行と違うのは、単なる観光旅行とは違う聖地旅行であり、軽々しい気持ちではとても行くことが出来ない場所だということです。その為、今までは目が疲れるので、NIV Audio Bibleを聴いているだけでしたが、先々週あたりから4福音書を英語で聴きながら日本語の聖書を読んでいます。

NIV Audio Bibleはここ4年の間に何度も聴いているので、イエス様の御言葉が劇中のセリフのように耳に残り心にも響いて来ます。暗記するつもりはなくても、いつの間にか自然に聖句を覚えている感じです。英語を耳から日本語を目から同時にだなんて変わった読み方かも知れませんが、英語の勉強にもなる一石二鳥の私のスタイルです。(笑)

これまでは英語オンリーで気軽に聴いていたところもある為、やはり母国語の日本語で聖書を精読することは必要だと思いました。言うまでもないことですが、母国語が一番分かり易いです。同時に聴き読みするばかりではなく、日本語の聖書に線を引き精読しながらも、場面ごとに把握出来るような読み方もするようになりました。あぁ本当にイスラエル行きが楽しみです。


↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村