HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


寒い〜ひと区切り

ついこの間まであんなに暑かったのに、一気に冬になってしまったかのように、今日は、日付が変わってしまった・・・昨日は寒かったです。夜はコートが必要なくらい・・。とは言え、苦手な猛暑からやっと解放されたのは嬉しいです。物凄く暑いよりは物凄く寒い方がまだ良いです。恥ずかしながら、朝から汗をかきたくなかった為、平日は早天に行っていませんでした。ようやくここ最近再開した所です。(^_^;;

ずっとギリシャ語の話題ばかりでしたが、そのギリシャ語も入門コースのレッスン(7回)が終了しました。最後はギリシャ人の男性が授業の最初からいらして、いつもの授業とは違い、習ったばかりの範囲でしたが自己紹介や質問をしたりしていました。先生は良い意味で非常にスパルタで(笑)、何とか口を開かせようとします。先生が次々に新しいことをボートに書くので必死でした。

質問は何でも良いと言うので、「Πόσο κάνι δεκατρία και εκατόν τpιάντα; 」と聞いてみました。文字で書くと「えっ?」って感じですが、何のことはない「13+130はいくつですか?」と聞いただけです。(笑)私は挨拶よりも、数字を覚える方がどちらかと言うと得意です。ドイツ語の時もそうでした。ずっと昔覚えたフランス語の99もまだ覚えています。4x20+10+9ような、不思議な言い方だったからです。

ギリシャ語のクラスメート2人と、六本木のギリシャ料理のお店Spyro's「http://www.spyros.jp/map.html」で打ち上げをしました。ひと区切りの入門が終了し、又11月から頑張りましょうと言うお疲れ様会のようなものです。タラのビール衣揚げとムサカ(ナス、ポテト、ミートソースの重ね焼き)がとても美味しかったです。日本人の口に合うと思いました。是非自宅のパーティ用に作ってみたいです。(^_^)


↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村