いよいよ明日は、9月の発表会の前の途中経過の発表会(?)です。いつもは本番に一回でおしまいだったのですが、今回は初めての試みで、発表会直前のプレ発表会になります。予定通りグノーの『ロミオとジュリエット』とヴェルディの『椿姫』から、それぞれジュリエットとヴィオレッタのアリアを歌います。対照的と言えば対照的な役柄で、ジュリエットは良く知られている純愛の悲劇のヒロイン、ヴィオレッタはパリ社交界の花形で高級娼婦の役です。
ヴィオレッタはすみれという意味で、私のセカンドハンドルネームのドイツ語veilchen(ファイルヒェン)とたまたま重なります。ヴィオレッタはアルフレードという純朴な青年に出会って本当の愛に目覚めて行きますが、最後には肺病でアルフレードの腕の中で死んでいきます。どちらにしても、オペラはいつも主人公が死んでしまいます。気が早いですが、来年は喜劇の歌を候補に入れています。
いつもオペラ歌手のYouTubeを貼っていましたが、今朝たまたま、ヴェルディ『椿姫』の「そは彼の人か〜花から花へ」のオルゴールバージョンのmidiを見つけました。とても爽やかで気に入りました。「花がたみ」というmidi/mp3のサイトで、下記のURLになります。↓