HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


PCまで不調?!

いつも不思議に思うのですが、自分の体調が悪いとPCの調子まで連動して悪くなることがあります。私のPCは3年3ヶ月位使っていますが、メモリー不足のせいか時々動きが鈍くなります。今回の偏頭痛の間は使わなかったのですが、水曜日夜に帰宅してPCを立ち上げたところ、いまだかつて経験もしたことのない状態に陥ってしまいました。数年前にスパイウェアにやられて一週間振り回されて以来の危機感を持ちました。何だかわからないまま、PCが一人で何かを設定し直しているような・・・、これが終わったら一体どうなっちゃうのだろうと心配しました。

長い時間が経ち、まず気がついたことはデスクトップの変化で、何列も並んでいた筈のショートカットが半分に減っていたことでした。いつも使っていたOperaも、そのブックマークが消失、メーラーのアイコンもない・・。何だか嫌な予感・・。10年分のホームページのデータも何もかも消えてしまったのか!?チェックしたところ、取り合えずそれは大丈夫でした。ショートカットが消えたのも、データは消えていませんでした。しかし、Word, Excel, PowerPointのデータが全部消えていました。(T_T)一つだけ良かったことは、何故かIEが使えるようになっていたことでした。

PCは何年使っていても永遠の初心者に等しい私。(^_^;;色んなものが消えてしまったけれど、何かリセットしたようなスッキリした気持ちになりました。ふと、ルカ伝10:42の『one thing is needed』という御言葉を思い出しました。2週間の旅行でもスーツケース一つで身軽なのに、普段の生活は何でもっとシンプルに出来ないのだろうといつも思っていました。今度こそ身辺整理をすべく、不要なものは思い切り捨てようと改めて思いました。

主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

p.s.
わからないことだらけ。iPodが故障していた筈なのに、正常に戻っている。(^_^;;