HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


(7)カペナウム・ゴラン高原から臨むガリラヤ湖・ヤルデニット(洗礼場)・ガリラヤ湖の朝

カペナウム

カペナウムは前2世紀に建設、7世紀のアラブ人の侵入まで存続。ヘロデ・アンティパスは、百人隊長の下でローマ兵を駐屯させる。コラジン、ベツサイダとともにイエスに責められた町。(マタ11:23、24、ルカ10:15、16)

ペテロとアンデレの故郷。(マコ1:29)マタイはここに収税所を持っていた。(マタ9:9)イエスはカナの婚礼の直後、ここを訪問。(ヨハ2:12)イエスはここに伝道の拠点を据えた。(マタ4:12、13、9:1、ルカ4:23)


www.youtube.com

百人隊長は、ユダヤ人のために会堂を建てた。(マタ8:5~13、ルカ7:1~10)

現在の会堂は、300年頃の建築、しかし基礎は1世紀の会堂跡(黒玄武岩)。

真ん中の細い柱は、壊れないようにつっかえ棒が置かれているようです。

ペテロの家

1世紀頃にペテロが住んでいたと言われる家が発見された。ここには400年頃までユダヤ人とメシアニック・ジューが共存した。7世紀に町は廃墟となる。19世紀に、フランシスコ修道会がここを買い、発掘。

エン・ゲブ(レストランの名前)

「ペテロの魚」というメニューです。シェケル・コインをくわえていた魚の話。(マタ17:24~27)日本人はお醤油持参の方もいらっしゃったみたいです。間違いなくおいしいですね。

ゴラン高原の高台?から臨むガリラヤ湖

9日間の旅行で、4回も目撃した「ヤコブの梯子」!ここで中川先生に「先生、あれはJacob's Ladderっていうんですよね。」「姉妹は色んなことを知っているねぇ。」という会話を思い出しました。勿論英語に堪能な先生はご存じだったでしょう。(笑)

ヤルデニット(洗礼場)

ヨルダン川の洗礼スポット、ヤルデニットです。世界中から洗礼を受ける人たちが来られています。ハーベストタイム聖地旅行ではここで洗礼を受けられる人もいます。

ガリラヤ湖の夜明け。

私たちはここで聖餐式にあずかりました。何とも言えない感動を覚えました。

 

・・・・続く

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村