HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


(5)ガリラヤ湖・イエス様の時代の舟

イスラエル旅行(第49回)の記憶がだんだん薄れて来ていましたが、中川先生の番組の動画やメッセージに改めて感激し記憶が蘇りました。私達も船の上でメッセージを聴いて、笑い、祈り、2000年前のイエス様や弟子達に思いを馳せました。


www.youtube.com

ガリラヤ湖の夜明け前、、ホテルの窓から撮りました。

色々な国に旅行しましたが、イスラエルの料理は日本人の口に合っていてとても美味しいと思いました。

私は「ヤコブの梯子」の写真を良く撮っていますが、ガリラヤ湖Jacob's Ladderを撮れたのは嬉しいです。私はいつも、創世記28:10-15の情景と『主よみもとに近づかん』の讃美が思い浮かびます。ガリラヤ湖の呼び名は聖書の中でも下記のように色々ありました。

  • キネレテの海。民34:11、ヨシ11:2、12:3、13:27
  • ゲネサレ湖。ルカ5:1
  • テベリアの湖。ヨハ6:1、21:1
  • ガリラヤ湖。マタ4:18、15:29

又、大きさですが、縦21キロメートル、横8~13キロメートル、周囲52キロメートル、深さ45メートル、海抜下190メートル(淡水湖としては世界一低い)になっています。

プロの漁師であった使徒達が船の上で雨風を怖がるのは不思議だと思いましたが、ガリラヤ湖はすり鉢型なので、嵐になると色々な方向から風が吹き、波が4、5メートルも高く襲ってくるそうですので、なるほどと思いました。

青空になりました。

写真は現在の漁師です。私達が船に乗っている時に網を下ろし、引き上げた時にキラリと光ったので魚が1匹かかったことがわかりました。中川先生のお話を聞きながら、タイミングが良かったので、私達は1匹でも大きな歓声を挙げました。 

ここがどこだったのかすっかり忘れていましたが^^;、イーガル・アロン・センターという博物館で、湖の底から発掘されたイエス様の時代の古い船が展示されています。約2000年も前の船ってすごいですね。

英語ですが、この動画を観ると展示の様子が良くわかります。


www.youtube.com

壊れないように、しっかり支えられています。

 p.s.

・・・続く

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村