HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


私のボスだったDr.〇〇のことを思い出した

先週電車の中でKindleでLiving Bibleを読んでいた時、下記の御言葉が目に入って来ました。

Anyone wanting to be a leader among you must be your
servant. And if you want to be right at the top, you must
serve like a slave.

リーダーになりたい者は、仕える者になりなさい。 上に立ちたいと思う者は、身を低くして仕えなければなりません。
(マタイ20:26-27 JLB)

下記はその前後の口語訳です。

そこで、イエスは彼らを呼び寄せて言われた、「あなたがたの知っているとおり、異邦人の支配者たちはその民を治め、また偉い人たちは、その民の上に権力をふるっている。 あなたがたの間ではそうであってはならない。かえって、あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、仕える人となり、 あなたがたの間でかしらになりたいと思う者は、僕とならねばならない。 それは、人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、また多くの人のあがないとして、自分の命を与えるためであるのと、ちょうど同じである」。
(マタイ 20:25-28)

最近騒がしい様々な問題。。人格とは関係なく高い地位につき、権力を振りかざし人を支配する人達。地位を守る為に、何食わぬ顔で平気で嘘をつく偉そうな人達。本当にうんざりすることばかり。私はイエス様に倣いたい。。。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

直近の会社に入社した時の、私の外国人社長ボスは本当に謙虚な人でした。上に立つからと言って決して偉ぶることはなく、一番近い私に対してでもそうですが、末端の社員一人ひとりにも心を配ってくださっていました。

総務のおじさんが通勤途中に毎朝新聞販売店に寄って、FT紙をピックアップして会社に持って来て下さっていました。会社が不便な場所にあって、配達だと夕方になってしまうからです。申し訳ないなぁと私も思っていました。

そのことを気にしていたボスに、「Mさんに申し訳ない。私のかわりにお礼を言っておいてね。」と言われ、「毎朝、ちゃんとお礼を言っていますから大丈夫ですよ。^^」と答えたので、ボスは安心したようすでした。

後日、洗面所でボスにバッタリ会ったというMさんが、ニコニコした顏で私の所にやって来て、「私は大したことをしていないのに、いつもありがとうと声をかけて下さった。^^」と。素敵な人達に囲まれて私は幸せでした。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村