この前の日記に『喜んで自分の弱さを誇ろう』という聖句を引用しましたが、現実的に私は、つくづくその反対のことをしていると思う数日間を過ごしていました。土曜日の夜うっかりうたた寝をしてしまい、夜中の2時過ぎに目が覚めた私は、その後慌ててお風呂に入り、寝たのが3時半になってしまいました。4時間20分位の睡眠時間はちょっと短いかなとは思って寝ました。
朝起きると、案の定右目の奥に片頭痛の兆しが・・・。9時から10時までは歌のレッスンで、頭の調子とは全く関係なく喉の調子は絶好調でした。教会に行き聖歌隊で歌い、聖歌隊の或る姉妹に頭が痛い話をちらっとしました。普段なら、片頭痛の兆しがあると早めに薬を飲むのですが、聖餐式前だった為ブドウ酒と混じったらまずいだろうと思い薬は飲みませんでした。
やはり片頭痛がひどくなり、お祈りの時間はうつぶせになっていました。そして恵みの御座のお祈りの時、姉妹がすすっと私の所にメモを・・・。『大丈夫ですか?よろしかったら肩とか首とかもみますけれど・・私も頭痛持ちで、きついとき指圧してもらうだけでも多少違うのですが・・』と書いてありました。申し訳ないと思いながらも、ご好意に甘えることにしました。
教会の台所で、彼女は長いお祈りの時間中ずっとマッサージをしてくれました。礼拝中も気になってチラチラ様子を見ていたらしく、それであのメモを・・。大事なお祈りの時間を私の為に割き、「全然痛くないですよ」とは言っていましたが、指や腕もどれだけ痛くなったことかと思うと、こうして書いている今もその優しさにうるうるしてしまいます。
実はその後も吐き気を伴う頭痛の為薬が飲めず、飲まず食わずで寝たきりになってしまい、火曜日まで会社を休んでしまいました。しかも月初で一番忙しい三日間のうちの二日間です。私は自分自身が悔しくてたまりませんでした。肝心な時に体調を崩すなんて。自己管理も能力のうち。何よりも、人に迷惑をかけたり手を煩わせることが申し訳ないからです。
昨日水曜日は何とか出社出来ました。私の抜けた二日間の仕事は、私の上司と他のマネジャーが手伝ってくれていました。月初に財務に提出するレポートも続きから前の担当者が代わりにやってくれました。昨日の朝は色んな人に頭を下げていました。本当に自分が情けなく申し訳ない気持ちで一杯になりました。すると、レポートを代わりにやってくれた前任者から「お互いさまですから。(^_^)」と言われました。何と優しい言葉なのだろうと、本当に心に染みました。
第三営業日に財務に提出するレポートは、一番難しいレポートで半日がかりでしたが、無事終えることが出来神様に感謝しました。前月は引き継ぎ後初めて自力でやったので、信じられない位時間がかかってしまいましたが、今回は3時半にはほぼ終わってほっとしました。これに集中出来たのも、周りの人達の労苦のお陰だと本当に感謝しました。6時頃には、別の人が何か手伝いましょうかと声をかけてくれ、急ぎの証明書を手伝ってもらいました。
私がこれまでに携わって来た色々な職種では、殆どが自己完結的な仕事だったので、他の人に手伝ってもらうという経験はほとんどありませんでしたし、手伝ってもらうことも自分の能力が低いみたいで恥ずかしいことだと思い続けて来ました。完璧主義で、人にも自分にも厳しくなりがちの私でした。
でも、ここ1、2年、自分でもあり得ないようなケアレスミスをするようになり、社長秘書までやって来た私が何でこんなミスをするようになったのだろうと、そういう自分がなかなか許せず認めることが出来ませんでした。でも、まだ更年期障害にもならないのは感謝ですが、確実に物覚えは悪くなり身体が衰えています。だんだん自分の弱さを認め受け入れられるようになった時、人の弱さも受け入れられるようになって来ました。
片頭痛になる度に苦しんでいる私ですが、今回は久々に辛い片頭痛でしたので、自分の無力さ弱さを痛いほど思い知らされました。自分の身体なのに自分でどうすることも出来ずただ横たわっているしかありませんでした。今回は、本当に人の優しさに触れ、神様に人を通して助けて頂きました。私は人と同じ仕事をシェアすることを極端に嫌っていましたが、今の仕事を通して、協力し合うとか足りない所を補い合うということを学びつつあります。