HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


もう年末・・

やっぱり12月はあっと言う間に過ぎてしまいました。クリスマスコンサートのゲネプロ・本番、その間に風邪で1日、クリスマスイヴ・当日で5日休暇を取りました。自分の担当の業務量は同じなので、5営業日のロスを取り返さなければならない為、深夜残業を何度か繰り返してしまいました。結果的に、前月と残業時間は変わっていませんでした。(^_^;;

先週は月・金曜日だけの出社でしたが、とくに金曜日にはすごいことになっていて、とても今年中には終わらない状況になっていました。証明書の発行や一部データの入力業務を上司と他のマネージャーが手分けして手伝って下さいました。毎月最終営業日に完了しなければならないレポート類があったものの、遅い時間でもう集中力が持ちませんでした。

あまり好ましいことではないのですが、ビルカードを持っている人からカードを借り、翌日土曜日に出社し数時間仕事をしてしまいました。レポートの元データをあるシステムからダウンロードするのですが、システムが不調で思ったより時間がかかってしまいました。バージョンアップしてからシステムがおかしいので本当に困ってしまいます。

今年の源泉徴収票を見てビックリしてしまいました。残業やりすぎ。業務が一人に偏り過ぎているせいもあります。でも、多分小さな会社だったら、目を付けられてリストラの対象にされてしまうかも知れません。来年はもっと業務の効率を上げて残業を半分位に減らさないと・・。(^_^;;