HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


優先すべきもの

10月は前月よりも更に残業が増えてしまいました。そもそも残業は、上司の業務命令があってするものだと思うのですが、実際は殆ど全てが自分の仕事の進捗の都合でやっているような状態です。残業はしないと決めて定時で退社出来たら良いのですが、それを無理にやってしまうと仕事がどんどん溜まって行ってしまいます。

今の仕事はサービス業のようなものです。お客様である社員の意向を汲み取り、同じ立場に立って考え、最善となるように対応することが基本だからです。毎日毎日本当に色々な質問と依頼の電話がかかって来ます。デスクランチ中でも容赦なく電話がかかって来ます。最近では、「せめてランチ中は、面倒な電話がかかって来ないように休ませて下さい。」と祈っています。(^_^;;

忙しすぎて注意力散漫になりミスを犯すことを避けたいので、小さな祈りを頻繁にするようになりました。そうすると、イエス様と一緒に二人三脚で仕事をしているという実感があります。祈った後は「お任せしたからこれで大丈夫!」と確信が持てるのです。主は、私がうっかりミスをしても、自分で気付くように導いて下さいます。

うちの会社は、月45時間以上残業をする場合、上司がHRヘッドに申請書を出さなくてはなりません。私が一番恐れていたことは、自分の残業時間が45時間以上になると、自分の仕事の処理能力が疑われるのではないかということです。でも、3連休前に溜まっている仕事をある程度片付けておくか、45時間以上にならないように残業をしないで退社するか迷いました。

ある証明書を11月5日迄に送って欲しいという依頼が2人から来ていました。休み明けの4日に速達で送れば5日には間に合います。でも、自分がその人達の立場だったら、一日も早く手元に来た方が安心するだろうなと考え、金曜日に発行して送付することにしました。御言葉にも『何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。』とあります。

他にもやらなくてはいけないものが色々ありましたが、全部やろうとするとエンドレスになってしまうので、優先順位を付けて21:30位で止めました。残業時間は45時間超えてしまいました・・。業務量が多いと上司が判断するのか能力を疑われるのかわかりません。でも、仕事の性質上、そんなことより相手のことを優先すべきと考えたのです。

連休明けは又新しい入社者から色々な書類が山ほど来ますし、色々な証明書の発行依頼が来ることを思うと、金曜日に無理しても仕事を片付けて置いて良かったと思いました。ポストに投函出来て責任を果たせてホッとしました。