HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


キャッチアップが大変!

私のラップトップ。3年位しか使っていないのに調子が悪くなり、数ヶ月前にリカバリをしたのですが、その後も良かったり悪かったり不安定な状態がずっと続いていました。

本当は買い換えたいのは他にもあるのですが、PCがちゃんと動かないと困るので、思い切って新しいのを購入することにしました。いつもビッ○カ○ラにはお世話になっているのですが、今回は池袋ではなく有楽町の方に見に行きました。

私が3年使っていたラップトップの新しいバージョンで良いかなと思っていたのですが、最初に全く新しいタイプの機種を目にしてびっくりしました。私が遅れていただけかも知れませんが・・・。

まず、ワイヤレスで本体とキーボードやマウスが離れているタイプ、そして、ラップトップのようなのに頭(薄い厚さのモニター)にハードディスクがあって、キーボードが上に畳めるようになっている全く新しいタイプです。今の流行でモニターは横長、そして色もピンクとか白などきれいな色もありました。

新しいタイプには惹かれたのですが、値段が高いこともあり、従来のタイプのラップトップにしました。従来のタイプと言っても、キャパは前の3倍はあり、モニターは横長で、色は三色選べたのですが、閉じると蓋の部分が私の好きなプロッシャンブルーだったので、迷わずこれに決めました。Windows XPからVistaに変わり、又ブラウザーのIEも様変わりしていて、ちょっと戸惑いましたが、徐々に慣れてきました。

先日私のHPのあるページを見て、横長になった為にこれまでと違う見え方になっているページがあり焦りました。
思えば、最初にHPを作ったのが10年半前で、ホームページビルダーを使わずにメモ帳に直接打っています。しかし、素敵なHPにリニューアルしたいと思っても、従来のHTMLタグだけでは対応出来ないことをつい最近知りました。(^_^;;今は、HTMLとスタイルシートを組み合わせて、見栄えのよいHPを作るのが主流のようです。

そして、自分が時代遅れなのを自覚したので、本当に久しぶりにウェブデザインの本を買いました。昔のHTMLは独習で充分だったのですが、果たして新しい技術のスタイルシートを理解出来るのかとか不安がありました。数日前から独習を始めたのですが、新しい技術の習得も大変ですが、私が良く使っている<font><b><i>などのタグは将来的に廃止されることを知り、知識不足だと時代に追いつけないと感じました。

しかし、興味を持ち出すと何でものめり込む私です。新しいことを学ぶのはいつでも嬉しいことです。結構面白くなって来ました。遅くとも年が明けたら、進化したHPをお見せしたいと思います。お楽しみに。(^_^)