HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


便利な「らじれこ」でNHK語学講座を遅れて聴く・・^^;

実は一昨年の10月中旬以降に2週間入院した辺りから、長年聴いていた各国語の語学講座から遠ざかっていました。その代り、聴くドラマ聖書やハーベストタイムミニストリーの色々なシリーズを毎朝聴くのが習慣になっていました。

まだ体調はイマイチですが気力は戻って来て、ふと気が付いたら4月分の講座が半分近く過ぎていて慌てました。でも、スマホに入っている「NHKゴガク」だと、一週間前の講座を月曜日の10時にアップされるので、何とか初回から聴くことが出来ました。

www.nhk.or.jp

下のリンク先のブログで紹介されている「Radilingual」は、上手くダウンロード出来なくなった為今は使っていません。でも、私がちょっと離れている間に出来たのか、私が知らなかっただけなのかわかりませんが^^;、最近もっと便利なものを発見しました。

「らじれこ」というツールで、下記リンク先ブログに詳細があります。便利なのは、次週の月曜日まで待たずに、今週の聴き逃しを聴くことが出来、かつ録音することが出来るというものです。まだ全部を把握していませんが、録音予約も出来るようです。

www.dalahast.jp

dogaradi.com

こちらはNHKゴガク」(アプリではない方)で、普通にPCやスマホで今週中の番組を全部聴けるサービスです。アプリは一週間遅れですが、こちらは週が変わらない限り聴き逃した番組を聴くことが出来て便利です。遅れた分は今週中に取り戻せます!!

www.nhk.or.jp

下は、10ヶ国語の講座の聴き逃し。例えば英語の「ラジオ英会話」の放送分を聴きたい場合は、「英語」をクリック、「ラジオ英会話」をクリックすると、今週4/24(月)~4/28(金)のリストが出て来るので、聴きたい日をクリックするだけです。↓

リンク先のサイトの名前が「らじる★らじる」の聞き逃しサービスのページに飛ぶようですね。この辺がちょっと混乱した所ですが^^;、まぁ、毎日の聴き逃しは今週中にキャッチアップ出来ます。こんなサービスがあったとは!私は浦島太郎?^^;

www.nhk.or.jp

と、言うことで、2番目に紹介しました「らじれこ」で4/28(金)までの講座はダウンロード済みです。今年はあまり欲張らずに、3講座に絞りました。「ビジネス英語」はまだ遅れたままですが、他は「らじれこ」のお蔭で何とか遅れを取り戻せました。^^

 

 

www.dalahast.jp

「まいにちドイツ語」ですが、この講座は先生によって「またABCから?易しすぎる」と感じるものから「えっ、もうそんなに進んじゃうわけ?」と難易度にかなり差があります。ちなみに、今年度は後者です。私個人はおさらい感が強く丁度良いですが、、。

「ラジオ英会話」と当時の「実践ビジネス英語」を何故聴き続けられたのか昨日気が付きました。それは、朝お化粧や朝食を取りながら聴いていた、ながら習慣だったからです。^^;聴きっぱなしになりがちなので、今回は復習に力を入れたいと思っています。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村