HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ヘブル語の勉強(65日目)

Duolingoで始めた各国語の学びですが、継続して学んでいる日数が連続何日!と表示されます。また、励ましのメール?も来ます。^^;英・独・伊を始めてから今日で連続70日になり、ヘブル語は今日で65日になったことが分かりました。

毎日どれかの外国語を1つやれば、連続日数は繋がっていることに最近気が付きました。それで、ヘブル語が途切れそうになった時は、英語(超簡単)で繋いでいました。^^;独・伊はちょっとお休みし、ヘブル語をメインにしていました。

小さいノート(48枚)が一杯になりました。全部書き写したわけではないですが、間違いやすいのや紛らわしいのを後で見直し出来るように、このように書いていました。8/11は自宅療養最終日だったので、気力が戻って来た頃ですね。^^;

アレフベート(アルファベット)は22文字で子音ですが、この他に小さい記号のような長母音、短母音、最短母音が15、6種類あります。私が延々と65日間学んで来たのは、このノートに書いてあるように、子音と母音の組み合わせとその読み方です。

なので、未だにアレフベート(アレフ、ヴェート、ギメル、ダレット・・)は全く読めません。^^;2ヶ月経っても、スタートラインにも立っていないような感じです。一通り組み合わせた文字の読み方を学習出来たので、Unit 1から早速始めようとしました。

そうしたら、いきなり「イマ ヴァ?」という質問(下記)が聞こえて来て面喰いました。^^;下の方に、「dad, love, Is, mom, comes, coming, the」という英単語が並んでいて、これを組み合わせて答えるのです。私は勘で「Is mom coming?」と回答し、正解。(笑)

又、少し前に知ったことですが、上の文字のように、ヘブル語は母音記号が省略されて子音だけであらわされるということ。つまり「ア、イ、ウ、エ、オ」のどの文字が組み合わされるのかが全くわからないのです。^^;

下は、ちゃんと母音記号が一緒に表記されています。「イェルシャライム=Jerusalem」、何かの歌で聞き覚えがありました。イスラエルのことですね。

こんな感じなので、まだまだヘブル語で旧約聖書を読む道のりは、果てしなく長~い予感がします。でも、頑張ります。^^

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村