HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


悲しんでいるひとたちは・・・

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハイジ (@heidichan0330)

毎日聖書のアプリを利用して御言葉をインスタに挙げているのですが、英語にしているのは、口語訳より分かり易かったり、リンクされている画像が英語の方が若干多いからです。それに、日本語だとフォローしている他ユーザーと毎日被ってしまうからです。^^;

今日の聖書の御言葉(日付が変わってしまいました、、)はマタイによる福音書5:4でした。ご存知の山上の垂訓からの御言葉ですね。

エスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。

「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。

悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。

柔和な人たちは、さいわいである、彼らは地を受けつぐであろう。

義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。

あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。

心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。

平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

義のために迫害されてきた人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。

                            (マタイによる福音書5:1-10)

写真は、山上の垂訓教会です。イタリア人によって1936年にビザンチン教会の上に建てられました。教会は、フランシスコ会の修道女たちによって管理されています。(ハーベスト聖地旅行資料より)

f:id:veilchen23:20101122095018j:plain

f:id:veilchen23:20101122095235j:plain

f:id:veilchen23:20101122101745j:plain

丸い屋根の下は八角形の聖堂になっています。ガラスには山上の垂訓8つがラテン語で書かれているとのことです。

f:id:veilchen23:20101122101751j:plain

山上の垂訓の丘から、ガリラヤ湖(orティベリア湖)を望む。

f:id:veilchen23:20101122102023j:plain

エス様は、この辺りのどこででもメッセージを語った可能性あり。同じメッセージを数百回語った。(ハーベスト聖地旅行資料より。)

『悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。』は、NIVだと『Blessed are those who mourn, for they will be comforted.』です。"for"により、悲しんでいる人達は幸いです(何故ならば)慰められるから、だと言うことですね。

自分が悲しんだり苦しんだりした時に、話を聞いて寄り添ってくれる人達がいて慰められることは何度もありました。ましてや、自分よりも自分を深く知り完全に愛して下さる主には、何も気兼ねせず安心して全てをさらけ出すことが出来るのではないでしょうか。

昔大失恋した時、「イエス様は、恋をしたことがないから私の苦しみなんてわからないでしょう?!」と泣き叫んだことがあります。全人類の罪の為に身代わりとなって十字架に掛けられた主に対して、良くそんなことが言えたものだなと恥ずかしくなります。^^;

エス様は『悲しみの人で、病を知っていた』、そして『試練を受けて苦しまれたからこそ、試練の中にある者たちを助けることができる』方です。後には、今の自分の苦しみなんて、主の苦しみと比べたら本当にちっぽけな悩みだなと思うようになりました。

ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神、あわれみ深き父、慰めに満ちたる神。 神は、いかなる患難の中にいる時でもわたしたちを慰めて下さり、また、わたしたち自身も、神に慰めていただくその慰めをもって、あらゆる患難の中にある人々を慰めることができるようにして下さるのである。(‭‭コリント人第二 ‭1:3-4)

試練の中に置かれている時は辛いですが、神様は試練を通して何かを学ばせ成長させて下さいます。当初は辛く涙を流すことがあったとしても、主を信頼して悩み重荷を明け渡すことが出来れば、全てのことを通して主が必ず最高最善に変えて下さいます。‬‬

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村