HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


筑波から:これが生の茨城弁です(駄)

昨日幼なじみと筑波山⛰に行って来た。876メートルの低い山が何故か人気みたいで、車の渋滞で結局Uターンして来ました。😅

年末に、チラッと(10分くらい)「ひよっこ」という、茨城が舞台のドラマを観ました。でも、俳優達の人工的な?作られた茨城弁が気になって、ドラマの内容が全然頭に入って来ませんでした。^^;

ドラマで気になったのが、茨城なのにズーズーが混じっていたことです。私は心の中で「茨城弁はイントネーションは変だけど、ズーズー弁じゃないよ?!インチキじゃないの?」と思いました。 ^^;

帰省途中、姉の車の中でこの話をしたら、北茨城が舞台だということでした。実家からは、富士山、日光、筑波山がぐるりと見渡すことが出来、姉はそれが自慢で今の生活が幸せだと言っていました。^^

2日に幼なじみのK子と会い、久しぶりに筑波山に行くことにしました。でも、何時から人気になったのか車の渋滞でなかなか先に進めず、取りあえず筑波山が見れたのでUターンして昼食にしました。

インスタグラムで筑波山を動画で撮りました。許可をもらったので、K子の音声入りです。(笑)私はMC風で、普段の会話調ではありません。あ(@_@)、強烈なK子につられて、私も訛っている?^^;

北茨城が舞台のドラマは、東北に近いので言葉の影響を受けているのではないかという(私達の)結論です。ちなみに、芸人の「かみなり」は南東部出身私達は南西部で千葉寄りなので、ズーズー弁は入っていません。

私はお笑い好きですが、茨城出身の「かみなり」と栃木弁(茨城弁とほぼ同じじゃない?)の「U字工事」は、方言のニュアンスが分かるので、漫才の内容より言葉だけでウケます。^^

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村